3日目(上海到着!) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

少しくもり


とうとう上海に着いた。海の水は黄色く濁っていて汚かった。工場の近くの空気はとても臭かった。税関は割合簡単に通り抜けることができた。


その後、出迎えのバスで上海賓館へ行く。南京大路を通っていくと割合にゴミゴミした所だった。テレビも冷蔵庫もついていた。部屋で一段落した後、仁っさんが原田さんの所へ電話すると、留守で仁っさんはかなりがっかりしていた。何もそんなにがっかりすること無いと思うけれど。


ホテルを出て歩いていると大学生の人に声をかけられた。仁っさんと何やかや中国語で話していて、喫茶店でコーヒーをおごってくれた。話がうますぎると思っていると、exchange money ということだった。長く話をしてようやく1万円のところを5千円だけ換えてあげた。でも人民幣でだったので少し損をした。


そのあと南京大路をぶらぶらと店に寄りながら帰った。ホテルの夕食は¥1,000で船の中の食事とは比べものにならないくらいいい食べ物が出た。


15000元:410.65元

ジュース:5元

アイスクリーム:0.6元

バス:0.7元

地図:3.5元

夕食:25元