2日目(鑑真号の船中にて) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

晴れ後曇り


今日は薬を飲んだためか酔ってはいなかったが少し頭が痛かった。朝食はきちんと食べることができたが、美味しいとは言えるようなものではなかった。包子や餃子、それとお粥などだったが、めちゃんこまずかった。食べたあと、またずーっと寝ていた。


夕方5時ぐらいまで寝た後、夕食を食べに行く。昨日の夜は何やらわけのわからないものを食べたが、今日は牛肉の焼いたようなのを食べたら割と美味しかった。


夕食後、甲板に出てみた。みると周りは一面海ばかりで島影ひとつ見えない。島どころか船さえ見えない。こんな景色を見るのは生まれて初めてなのですっかり感動してしまった。


古くは遣唐使もこの海を渡ったのかと思うとなんだか昔の人も立派だなーと思う。こんなに何もない海の上をよくも中国まで行くことができたものだと思う。昔の人は太陽や星の位置を頼りに後悔をしていたのだろうか。なーんていろいろと空想したりしちゃって・・・。


明日はいよいよ上海へ到着だ。僕の中国語、英語が一体どこまで通用するのか胸がどきどきする。無事に旅を終えることができればいいのだが・・。