1日目(初の海外旅行出発) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

晴れ


今日はとうとう中国へ行く日である。9時半に仁っさんと待ち合わせをして10時までにフェリーターミナルへ行く。出国手続きは思っていたよりもずっと簡単なものでボディーチェックもカバンの検査もなく、パスポートを提示するだけだった。


12時過ぎに出航。「ああ、本当に中国に行くんだなあー」とうれしくもあり、不安でもある。部屋は予想よりもずっとひどくて、たこ部屋だった。布団も毛布も髪の毛がついていてボロボロ。ベッドにすれば良かったなーと後悔した。


船は思っていたよりも小さくて関西汽船を少し大きくしたぐらいだった。でも中にはゲームセンター、食堂、風呂などたくさんあった。ジュースなどを売っている自動販売機コーナーもあり、カップヌードルなども売っているが、値段が高い上に、ジュースはどれも名前を聞いたことのないものばかりであった。


船の中で卓球をした後、船に酔ってしまった。夕食をとりに食堂へ行ったが気分が悪くてほとんど食べられず、仁っさんより先に帰ってトイレでゲロゲロ吐いてしまった。船に酔うことなんて今まで滅多に無かったのにやっぱり長時間船に乗っているからなのだろう。こんなにしんどい目をするのなら飛行機で行けばよかったなぁーと思う。風呂にも入れず、翌朝入った。初日からこんなにしんどいなんて最悪。明日は酔わなければいいのだが・・・。