久しぶりの電車 | 博多の女は気が強か〜!!

こんばんは。李佳です。

去年の1月から更新の止まっていたブログを、また更新し始めようかなと思い立っての更新。

今回はいつまで続くかしら・・・

 

あ、今日はちょっと長いです。

 

 

 

本日は、現在制作で入っている舞台の制作業務で稽古場にお邪魔してきました。

 

普段チャリンコマンな私ですが、今日は久しぶりに電車。

慣れない足取りで乗り継いで乗り継いで・・・次乗り換えれば目的地、という所で人身事故に遭遇しました。

 

人身事故、という事は、誰かがケガをしている、最悪の場合亡くなっている。

そういうことなのに、、、「まじかよ~」と口にする人、舌打ちする人、駅員に怒鳴る人とか気にせずケータイを触る人とか

「人身事故」というワードに、状況に慣れた人たちの対応に少し戸惑いを覚えました。

 

みなさんは人身事故に遭遇したとき、何を考えますか?

 

私は「違う行き方を調べなきゃ」咄嗟にそう思いました。

ちょっと自分が怖くなりました。

 

みんなはどう思うんだろう。どう思ったとしても、何も正解じゃないけど、でも、

確実に、人として大切なものが欠落しつつある自分にハッとしました、今日。

 

 

その時は、時間までに目的地へ行かなきゃ

という気持ちでいっぱいで、直ぐに先方に連絡をしたんだけど、すぐに先方から「大丈夫だよ」との連絡があり

急ぎつつも、焦らず、追い立てられる気持ちもなく現場へ向かえました。

 

でも、これがもし「困ります」や「急いで下さい」などの言葉だったら、恐らく焦って乗り継ぎを探して

車内でどうしようもないのに気持ちだけ先走って、現場に着く頃には胸がいっぱいになってたんだと思います。

 

なんか、そういうことで。

人は何かしらで誰かに影響を与えてて、それは良いことも、悪いことも。

よい関係性は何かしらに余裕を齎す、そしてその余裕は仕事をするうえでとても重要な事だと、改めて感じました。

 

久しぶりの更新が何だか良くわからない私の心のメモみたいになったけど、そんなことを、日々、考えてます。

 

 

 

友達がまた一人、結婚しました!

おめでとう!!

 

明日も仕事、頑張るとです。

 

 

 

李佳