人間不信 | 思いのままに☆

思いのままに☆

ありのままに。
飾らずに。
まっすぐに。

楽しみにしていた今日。

楽しみにしていたのに。

 

今日は障がい者のスポーツ大会でした。

色んな作業所が集まり、みんなで楽しむ大会。

みんなの笑顔をたくさん見られると、

私もすごく楽しみにしていました。

 

隣は、私が前の前に勤めていた職場でした。

色んなことがあって、結構しんどかった職場。

この職場で、人間不信が酷くなった。

過去を思い出し、ここでのこともしんどくて、

人を信じることをやめようと誓った職場です。

そして、今も、まだ壁を作って生きてます。

本当はとても信じたい。

向き合ってくれる人がいるなら信じたい。

いや、心配してくれる人がいるし、いたんです。

でも、また、裏切られるんじゃないかと思ってしまう。

また、何か言われるんじゃないかと思ってしまう。

傷つくことをおそれて、頼ることをやめてしまう。

 

前の前の職場の人たちは、私を見てました。

視線を感じた。

けど、パーマかけて、眼鏡かけて、痩せて、

変わった私を気付かなかった人もいたんだろうね。

もう午前中の途中くらいは気づいてた感じだったけど。

いい人もいます。3人だけかな(笑)

他は、無視。冷たい挨拶。仕方なしに笑顔作ってる人。

仕方なしに笑顔作っている人は、

陰で、私の事、ぼろくそに言ってたの知ってるから(笑)

私も笑顔作った。

利用者さんたちの笑顔に癒されながらも、

きつかった。過去が蘇ってきて。

なんか私した?関係ない人までも無視してる。

関係ない人までが、冷たくする。

ねえ、わたし、あなたになんかしたっけ?

文句が大好きな職場なのは知ってる。

ターゲットいると、楽しい職場なの知ってる。

心から思った。

あーーーー、やめてよかった~~~~!!って。

 

前ね、お店ですごい文句言われた人に会ったの。

その人さ、あれだけ、ぼろくそに私の事いったのに、

私の後ろに並び、最後には、

「〇〇さん、またね!」といったの。

え・・・・・なんでそんなこと言えるの?って思ったのに、

今日は、

「すみません。そちらの荷物どかしてもらってもいいですか?」

と、目も見ないで言う。

え????なんで、今日は冷たいの?

だったら、ずっとそうしてくれる???と思った。

関係ない人も、明らかに無視するし、わけわからん。

それで思った。色んな噂を流したんだな~って。

やめて、4か月くらいたって、lineをオーラルに変えたら、

〇〇さんがオーラルにしたんだけど、繋がってる?って、

オーラル好きの男性職員に聞いてきたらしい。

もういいよ、やめてから何か月たってんだよと思った。

他の男性職員とも連絡がとれなくなって、

その原因はなんだろうと思ったら、

「〇〇さんはうつ病だから、頭おかしいから、

付き合わない方がいいよ」と言われたらしいしね。

しかも、やめてから、半年くらいたってから。

 

なに????

 

そんな職場。

 

なんか、きつくってさーーー

まだ下っ端な私は、気疲れもある。

それに、イベントはとにかく疲れる。

しかも、あの態度。あの視線。

終わってから、車の中で、ぼーっとしてた。

1時間近くたとうとしてたときに、

前の前の職場の人たちが、歩いてきた。

大勢で・・・・。

それを見た途端、もう見たくなかったのにと思い、

涙が止まらんくなった。

そして、声をあげて泣いた。

でね、思い出したの。

あー、前の職場の施設長に言われたな~って。

「あなたがこの会社に入ったことで、

うつ病になったと思われたら、

私に責任がくるのはわかりますか?」って。

その日の帰り、今日みたい声あげて泣いた。

 

疲れた。

 

過去が邪魔をする。

色んな過去を乗り越えてきました。

色んな人間関係を経験してきました。

だから、壁を作ろうと決めました。

補強しようと思いました。

 

明後日、仕事に行きたくないと思いました。

別に何もされてないです。

ただ怖いだけです。

また同じ思いをするんじゃないかって。

もう、いやです。

 

人を信じたい。

でも、こわい。

 

頼りたい。

でも、こわい。

 

誰か、頼っていいですか?

誰か、信じていいですか?

誰か、友達になってくれますか?

 

けど、怖い私は、だめですか?

 

お母さんたちで楽しくしている姿を、

うらやましいと思えなくて、

怖いと思ってしまう。

私はあの中に入りたくないなと思ってしまう。

前はね、そういう人間だったのに。

 

前の前の職場の時までは、

みんなでいるのが大好きだった。

どうしたらいいんだろう。

わかんないや。