生活支援員になって | 思いのままに☆

思いのままに☆

ありのままに。
飾らずに。
まっすぐに。




今の職場になって、4か月目に入りました。

毎日が新鮮で、毎日が慌ただしくて、
毎日が笑顔に溢れていて、毎日が勉強です。

みんなに出会って、丸3か月。
一週間で、もう大好きになり、
今は大好きじゃ伝えられないくらい、
思いがいっぱいです。

その間に、色々な葛藤がありました。
けど、やめようと思ったことは一度もなかった。
今までって、やめたいなと思ったけど、
この職場に入ったときに、
最初から仕事に対する姿勢が違った。
職員との人間関係ではなく、
利用者さんとどこまで信頼関係が築けるかだったから。
今は、職員さんとの距離をしっかり考えながらも、
うまくやっているつもりでいます。

今日は、織物をするので残業をしてきました。
糸の色で、織物が色んな表情をみせてくれる。
また糸の太さによっても、糸の素材によっても全然違う。
すごく楽しかったなー。
3人でやったんだけど、無心にやってた(笑)
〇〇さん、無口になってんじゃん(笑)と言われて、
あっ!集中してました(笑)と言ったら、
いいことだよ~~~って。

利用者さんは、まっすぐぶつかってくれます。
泣いたり、怒ったり、叩いてきたり、笑ってくれたり。
色んな顔を見せてくれます。
言葉が交わせなくても、心を交わせることができます。
こんなに心が動く仕事できる私は、とても幸せだと思います。
毎日、向き合うことで、利用者さんとの距離も近くなりました。
真剣に叱ることもできるし、心から笑うことも、
心から嬉しくなることも、心から悲しくなることも。

仕事が終わると、へとへとです。
けど、そのへとへとは、みんなと向き合った証拠。

明日から3連休。
早くみんなに会いたいな~って思うし、
3連休があると、会える喜びが増すな~って思うし、
みんなに恋をしている感じです(笑)

下痢気味の利用者さんは、何度も私をトイレに誘い、
何度もおしりが痛いと訴えました(笑)
他の支援員に叱られた利用者さんは、
私を叩いて当たってきて、暴れて、
「そんなに暴れるなら、部屋移動しましょう!」と、
彼女のために、叱ることができました。
すぐ走ってしまう利用者さんは、
「〇〇さん、手離さないの?」と何度もいい、
私はしっかり手をつないで、
「離さないよ!離したくないよ♪」と、公園を歩きました。
アイスをバクバク食べる口の周りはすごいことになっていて、
そんな姿に癒されました。
食事介助をしているときに、「あー、あー」って声を出し、
シチューが垂れてくる利用者さん。
でもね、ニコニコしているんだよね。
しかも、途中で椅子から降りて、逃げようとする。
そんな自由気ままな彼女には、いつもお手上げです。
けど、彼女のそんなところがとても大好きです。
上着をすぐ脱いでしまう利用者さん。
「あーーー!!」といって、飲み物を要求したりします(笑)
目があんまり見えないので、歩くときはとても心配で、
過剰に介助してしまいます。
その彼は、最初のころ、私に頭突きをしてきました(笑)
2週間前くらいは、顔を叩かれました。
急にするんで、距離感が大事です。
でも、やっぱり近くにいたいので、叩かれたときはそれで。
叩かれるかもしれないけど、そばにいてあげたくなる、
憎めない存在です。滅多に笑わないし、笑っても、
イヒヒ!ぐらいで終わってしまい、一日に一回くらい?!
毎日見られるわけでもないので、笑ってくれるとすごくうれしいです。
今日は笑ってくれました。とっても素敵な笑顔でした♪

毎日、色んなことが起こります。
毎日、大好きだと思えます。
毎日、感謝しています。
もっともっと居たいと思う、そんなみんななんです♪

次は土曜日です。
スポーツ大会です。
思い切り、みんなの笑顔が見られると思います。
だから、思い切り楽しみます♪
土曜日、楽しみだな~
早くみんなに会いたいな~

ずっと、この職場に居られるよう、
私は、利用者さんとまっすぐ向き合い、
メリハリをつけた支援員になれるように、
頑張ろうと思います。

この仕事に出会えて、本当に幸せです。
睡魔がなければ、残業もへっちゃらです♪
あと、めまいがなければ・・・・。