ご覧いただきありがとうございます。

シンママ税理士の家計簿と日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり




こんばんはにっこり

シンママ税理士ちゃんまるです




先週から喉の調子が悪く、放っておいたら完全に潰れて今日は電話で

「誰?びっくり

と言われましたネガティブ




若いときみたいに、南天のど飴じゃ治らないみたい悲しい





さてさて、ちょうど1年前マンションを購入しました飛び出すハート


そのときの話がこちら↓





イベントバナー

 



今回は番外編です飛び出すハート





マンション探しにおいて重要視したポイントひらめき電球

修繕積立金、管理費、駐車場代


たぶん私に限らず皆さん気にする維持費ですよねにっこり



 修繕積立金


古い物件だと本体価格安くても修繕積立金たっか〜びっくりマーク無気力

毎月の支払い額、新築と変わりないじゃんあせる

てとこもたまに見かけます。




でも、修繕積立金は安ければいいとは思いません

修繕積立金が安い=積立額が足りない?

可能性もありますよねはてなマーク




購入時の修繕積立金の総額、今後の大規模修繕計画、増額予定などを確認しました。

足りないかどうかは金額みてもよく分かりませんでした爆笑

そこそこ貯まってました笑←アホっぽい感想煽り







 管理費


管理費は人によって意見が分かれるところかとキョロキョロ



高くてもサービス充実している方がいいと言う方もいますよね?




私は管理費って工夫すればもっと安くならない?と思ってしまいます。




リモート対応はできないものでしょうか?

そうすれば管理人さん1人で数棟対応。

清掃や業者対応のときだけ出勤。




そうすれば1棟あたりの人件費の負担は減って、管理費も安くできるんじゃないかとキョロキョロ

さらに、管理人さんのお給料だって上げやすいですよね。





どこかの管理会社さん、ビジネスモデルとして採用して頂けないでしょうか?指差し

すでにありそうですけどね。




というのもお金の問題に限らず、入口に管理人室があり

「そこに人がいる」

というのが見張られているようで苦手なんです煽り




以前住んでいたマンションの管理人さんはエレベーターを待っていると寄ってきて話しかけてくる、そして長い!

エレベーター乗り込んでも外からボタン押されて話し続けられたときは恐怖すら感じましたネガティブ




住人のうわさ話もしていたようで、何度かクレームとなり管理会社変更となりましたあせる




トラウマです真顔




管理人のお仕事されている方すみませんあせる

一住人の意見にすぎません。

マンションをきれいに保ってくれてとても感謝していますニコニコ







 駐車場代


駐車場代は安い方がいいびっくりマーク



住んでみて意見が変わりました。

今は、高くても屋根付き平置きがいい凝視




以上、素人の完全な私見ですびっくりマーク

何の参考にもならないのに、最後までお付き合い頂きありがとうございますニコニコ




あと2日!

がんばって働きます飛び出すハート