​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿お日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんばんはにっこり

シンママ税理士ちゃんまるです




娘の気になる発言




「私はお金持ちだ」ほんわか

たまに言うのですあせる




私「生活に困ってはいないけど、お金持ちではないよ」にっこり

 



事実を伝えますあせる

小学生が詐欺まがいのことしてお金を搾取する世の中ですから、外で言わないようにしっかり言い聞かせます驚き




娘はものすごく負けず嫌いなので、逆手にとられないといいですがネガティブ

そもそもお金持ちじゃないし、無駄打ちされるだけ、、、






住んでいるのは、昔ながらの高級住宅地(あくまでこの辺では)とも隣接しており人気のエリア。だけど、我が家は普通のまあまあ古いリノベマンション爆笑




校区全体でみると、平均くらいのご家庭も多いですが、

娘のお友達には、高級住宅地の戸建てに住むお金持ちもいるはずです札束




同じマンションのお友達も、お父さん医者、お母さん看護師の共働きで私より圧倒的に収入多いと思われます。うちより断然広い部屋。




それなのに、なぜ娘は自分をお金持ちと思うのだろう?ぬいぐるみだけはいっぱい持ってるから?爆笑




私はお金使いも荒くありません凝視






でもよく考えたら、娘には私だけではないのだ凝視




娘を支えるお金



①私

独身。子1人。

給料800〜950万(昨年)、養育費、その他雑所得(講師や相談)

合計で約1000万円前後

 
②パパ


収入不明。独身。子(娘)1人。

感覚として今は1000万は軽く超えてると思われる。


高級住宅地に土地買える


ベンツのゲレンデを買うらしい(良いのが見つかったらと話していた)


ゴールデンウィークにディズニー行ったとき2泊ともミラコスタ

ん〜、私より遥かに良い暮らしなので、


とりあえず2000万としよう。


③彼氏

独身。子なし。
1000万超

最近は、ママパパに加え、彼氏まで娘にご馳走や旅行、物やお小遣いもくれる。





3人合わせると4000万驚き

しかも娘は一人っ子



世帯年収4000万の家庭で育てられている感覚かもしれないあせる無気力




確かに、娘はそれぞれの家に自分の部屋がある。旅行、おでかけ、外食、それぞれと行くので頻度が高く、誕生日やクリスマス、お年玉もそれぞれからだ。それに加え、最近は彼氏からも無気力




一緒に住んでるけど、世帯年収1000万の感覚の私とは全然違って4000万の娘は間違いなく

お金持ち凝視

という結論に達しました。羨ましいよだれ




順調にいけば、相続財産も期待できそう昇天

小学生の娘はそこまで考えてないだろうけど。




それぞれ調整しながらしてあげないといけませんねあせる




娘にはお金に困る生活はさせたくないけど、恵まれすぎた環境に慣れてほしくもありません。




ミニマムな家計に慣れてる方が自活しやすいと思うから。どんな環境でも幸せを感じて生きていける力、贅沢したいなら自分で稼ぐ力を身につけて欲しいと思いますにっこり




では、またニコニコ