​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿お日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんにちはにっこり

シンママ税理士ちゃんまるです。




いつもよりアクセス数が増えていると思ったらリブログしたペドロさんが掲載下さっていました。雑誌に記事が採用されたみたいで嬉しいです飛び出すハートよだれ



ペドロさん、楽しい企画をありがとうございました!




さて、

昨日は久しぶりにレイトショーに行き、今朝はのんびり。




そろそろ元夫の家に泊まりに行った娘が帰ってくるかなニコニコ




今日は何しよう




そんな幸せな休日を過ごしております飛び出すハート






ブログを書き始めて自分のお金の使い方について振り返る機会が増えました花




私の判断基準は、

金額の多寡に関係なく、



私や娘にとって価値があるかどうか?



これにつきますにっこり

(※指南書ではありません。)


必需品○

使うたびに気分が高まる○

快適に過ごせる○

楽しい時間が過ごせる○

教養が高まる○

時短になる○


逆に

判断ミスすると、


買ったら満足でしばらく封も開けない✖️

(服飾品でたまにやってしまいます、、、)

お得だから✖️

使い切るか分からない✖️

(お得さにつられて大容量を買って、消費期限切れます無気力

100均だから、ユニクロだから✖️

(100均やユニクロを否定しているわけではありません。私もよく利用します。にっこり




前回の記事でも少し触れていますが



私はコンビニによく行きますにっこり




コンビニが手軽でどこにでもあって便利だからです。

確かにスーパーより高いあせる




でも、牛乳1本買うのに仕事帰りにスーパー寄るのは時間の無駄煽り

平日の夕方貴重な10分を数十円買えるなら安い。


スーパーは広くて品数も多い。

その分誘惑も増える。

結果、牛乳だけで終わらない。




ペットボトルも買うのはコンビニか自販機。

そのとき飲みたい物を飲みたいよだれ

持ち歩くのは荷物が増える。

エコボトルは水筒の味がする。

会社で飲み物用意してくれているので頻度は少ない。




節約に勤しむ方々からは怒られそうだけどあせる

一緒に行動すると母や姉にはよく指摘されます無気力




大袈裟な言い方ですが、

ペットボトルを通して快適さを買っている。

私にとってはその快適さに150円払う価値はある。(人それぞれです。そこに価値を感じない人もいるはず)




あと、買いだめすると雑に消費しませんか?オエー




【悪い例】

1月23日に投稿したこの記事


スナック菓子24袋が今9袋ポーン

1日1袋くらいのペースで消費してるあせる




いつもなら一週間に1袋買うか買わないか。




やはり、単価は高くなっても

必要なときに必要な分買う方が結果節約にもなるな、と改めて驚き

スナック菓子は健康にも、、、

まあ、今回は開封時楽しめたからいっか笑




お金の使い方に万人に当てはまる正解はないと思っています。




私の場合は今は私や娘が主語爆笑

でも、もっとお金や時間に余裕ができたら視野が広がるかもしれない。そういう人を見ると素敵だな、と思うし、なれたらと思う。




ストレス溜まると判断が鈍るので、休日は自分に優しく過ごしますニコニコ




では、良い休日を飛び出すハート