こんにちは、だらだらママです。


2024年GW 子連れマカオ旅行の記録

今回でマカオ旅行記は最後です!(多分)





今回の旅行にかかった費用は

約28万円でした! 

(3泊4日、大人2名子ども1名の合計金額)


旅費のクレカ決済とホテル宿泊で

BONBOYポイントが3万ptほど溜まったので

実質23〜4万円といったところ。

最近、円安で1ポイント1.5円位するのでね。


GWや中国の連休の関係で

航空券やホテル代が普段より高かったので

普通の週末ならあと10万円位は安く出来そう。


でも歴史的円安のGWの旅費としては

上出来かなと思います飛び出すハート


以下内訳。

備忘兼ねて節約ポイントも書いてます指差し


  航空券 13.7万円(13.2万円)

大人2名 子ども1名

羽田発着の香港エクスプレスをtrip.comで予約


購入金額は13.7万円でしたが

香港入国税240HKD(約5千円)が返金された為

13.2万円で行けたことになりますOK


節約ポイント

香港エクスプレスは度々SALEをするので

その時を狙って買いましょう。

最安なら2万円位で香港に飛べます飛行機 


成田発着のマカオ行き直行便も

4〜5万円で買える時があるので、

それを利用するのも手かなと思います

マカオ空港発着だと移動が相当楽そう。


ブログに載せるつもりでスクショとったものの

タイミングを逸して載せられなかったSALE

これだと諸税込みで2万円で香港に行けそうでした


  ホテル代 11.2万円(3泊)

⚫︎シェラトンマカオ 2泊7.8万円

⚫︎JWマリオットマカオ 1泊3.4万円


航空券予約時には知らなかったのですが

中国の大型連休と被ったため、

ホテル代はかなり高め魂が抜ける

シェラトンは通常1泊2万円台で泊まれます。


どちらのホテルも朝食やラウンジが充実♡


割高なタイミングではあったものの

国内や他国と比べると

マカオのホテルはかなりコスパがいい飛び出すハート


特にJWマリオットはオススメです!


節約ポイント

こちらのブログにも書いていますが、

予約時期によりホテル代がかなり変わります。

シェラトンだけでなくJWマリオットも

前々日の予約が一番安かったです。


シェラトン11万→7.8万

JWマリオット 4.0万→3.4万

最後まで諦めないことが大事!!笑



  移動費(航空券以外) 1.9万円

⚫︎香港空港からマカオ直通バス 0円

⚫︎マカオから香港空港直通バス 1.5万円

⚫︎シェラトンからJWマリオット 1000円

⚫︎JWマリオットからバスターミナル 2500円

⚫︎コタイ地区⇆歴史地区 0円


節約ポイント

香港⇆マカオはゴールデンバスを使えば

さらにお安くなります(半額以下)


往路の無料キャンペーンが終わったら

ゴールデンバス一択かな。


マカオ内の移動は

既存のシャトルバスを乗り継いでいけば

移動費を0円で抑えることも出来そうですキラキラ


  食費  0.9万円

⚫︎ロンドナーのフードコート 5000円(ワンタン麺×2、飲み物)

⚫︎黄枝記粥麺 2000円(ワンタン麺×2)

⚫︎エッグタルト 2000円


ラウンジフル活用で殆どかからず。

初日に適当に入ったフードコートは

まずくて高かったので悔やまれますネガティブ  


節約ポイント

ラウンジ付をフル活用が一番の節約(笑)

外食ならばマカオ半島など

ショッピングモールを離れた方が

お手頃価格で美味しいのものがありそうです。


  雑費 0.6万円

⚫︎お土産代 6000円


夫と私の職場に杏仁餅を購入。

たいしたものは買っていませんが

円安ゆえ高くつきました魂が抜ける


節約ポイント

スーパーのばら撒き菓子なら安く済むかな。

コタイ地区にはスーパーを見かけなかったので

観光ついでにマカオ半島で買うのが良さそう。


そうそう、昔、買ったことのあらる香港限定のプリッツなどが記憶の倍近い値段になってました。

円安ぅ魂が抜ける




終わりに…


正直、マカオの期待値はあまり高くなくて

行く前はテンションも上がらずでしたが

(なので全然下調べもしなかった)


歴史地区のお散歩も楽しいし

大きなプールでも遊べるし

食べ歩きも出来るし

ホテルのコスパは最強だし


子どもも大人も、節約派も高級志向も

都会派もリゾート派も

色んな人が各々楽しみを見つけられる場所だと

感じましたニコニコ


これから息子の受験が本格化したら

遠出は難しくなるので

近場でこういう所があるのは有り難い♡


今回の失敗を活かせばもっと楽しく過ごせそう。

また近いうちお邪魔したいと思いますキラキラ



今回の旅で活躍したもの

iPhoneもAndroidも問題なく使えました

マカオ内はどこもサクサク動いて快適


浮き輪より嵩ばらず膨らますのも楽です

ねぐせも隠せて遮光もしてくれる(笑)

レスポ使ってましたが、スーツケースの持ち手からずれるのがストレスでこちらを購入。ノーストレスで移動出来る&拡張も出来て頼もしいです

水着の上の羽織に重宝しました。

もちろん街中でも着れます



この辺はもっとよく読めば良かったと後悔ネガティブ