こんにちは、だらだらママです。



2024GW子連れマカオ旅の記録

だらだらと書き連ねてきましたが

次回で終わりにするつもりですにっこり





今回は香港入国税の返金方法

空港のラウンジについて。


  香港入国税の返金

今回の旅行は

香港空港からマカオへ直接向かい

香港に入国していないため

入国税を返金してもらえました。


返金されるのは
大人一人当たり120香港ドル
日本円だと約2400円。

夫の分と合わせて、5000円弱戻る計算です。
これは想定外だったので嬉しいニコニコ

香港行き航空券の値段には
入国税が含まれているため
トランジット等で香港に入国しなかった人には
後から返金するということらしいです。

ただ、ネットで検索してみても
香港入国税返金の情報は少なくて。
たまに見かける経験談は、かなり面倒そうネガティブ

制限エリア内では返金してもらえないとか、
往路復路の搭乗券が必要とか。
(往路のチケット半券なんて着いたその日に捨てたわ)

手続きが面倒くさいようなら
残念だけど5000円は諦めるつもりでした。

が、予想に反して
澳門香港機場直達利用時の税金還付手続きは
かなり簡単拍手

マカオからバスに乗って
香港空港隣接のスカイピアに到着したら
そこで還付が受けられます。

もう少し詳しく書くと
スカイピア到着後、すぐに保安検査を受けます。

その後Departure Tax Refund Deskに立ち寄り

必要書類を提示すると

香港ドル(現金)で返金されます



必要書類も還付書類とパスポートだけ。

手続き時間も1人1分程度と

あっという間に終わりましたニコニコ

参考までに窓口の写真を貼っておきます。

スカイピアから香港空港に向かう途中にあるので、スルーして空港に入ってしまわないようご注意ください。



  香港空港のラウンジ

出発まで3時間以上あったのでラウンジへ。


利用したのは

PLAZA PREMIUMラウンジ


プライオリティパス付きのクレジットカードを

作るつもりだったのに間に合わずもやもや

夏休みの旅行までに作りたいと思います。


ここはtrip.comの会員特典で

無償提供してもらえました

35番ゲート近くにあり、かなり歩きます無気力

食事やドリンクのラインナップは微妙ですが

無料で利用している身なので文句は言いません



飛行機を見ながら

食事NGのこちらのエリアはゆったりと座れます

ここで搭乗ゲートを確認していたら

どこ行きですか?と話しかけてくるおじさんが。


話を聞くとインドからの旅行者で

これからデリーに戻るとのこと。


私が日本人だと分かると

日本には昔から行ったことがあるが

皆親切で素晴らしい国だったキラキラ

褒めてくださいましたニコニコ


話の流れで私も10年くらい前に

インドに行ったことがあると話すと

「どこに行ったの?どうだった?」と

おじさんから満面の笑みで聞かれ。


隙あらば騙しにかかってくるインド人に対して

毎日毎日怒り狂い、

小銭をめぐってリキシャーのドライバーと

ガチ喧嘩の末、道路の真ん中で下ろされたりした


…とは言えず(笑)

excitingな経験だったとお茶を逃しました爆笑

(ちょうどふくちゃんさんがデリーの空港のブログを書かれていたタイミングだったので、不思議な感じがしましたにっこり


その後、登場時間が近づいたのでGATEへ。


香港エクスプレスは

遠目のゲートとなることが多いため、

早めに移動した方が良いです。


そうそう、trip.comのアプリなんですが

リアルタイムで搭乗口が反映するし便利です。

機内アナウンスにも無かった離陸の順番の情報も出てきてビックリ


20分と少し遅れて無事出発

この夜景は香港かな、深センかなニコニコ

深夜に羽田に到着してUber使って帰りました。


余談ですが、Uberoneに登録しておくと、

ビックリするほど安く利用出来るのでオススメ。

体感タクシーの1/3以下かな、プレミアム車だと綺麗で大きいし。


次回(かかった旅費まとめ)で

マカオ旅行記は終わりですにっこり



今回の旅で活躍したもの

iPhoneもAndroidも問題なく使えました

マカオ内はどこもサクサク動いて快適


浮き輪より嵩ばらず膨らますのも楽です

ねぐせも隠せて遮光もしてくれる(笑)

レスポ使ってましたが、スーツケースの持ち手からずれるのがストレスでこちらを購入。ノーストレスで移動出来る&拡張も出来て頼もしいです

水着の上の羽織に重宝しました。

もちろん街中でも着れます