こんにちは、だらだらママです


2024GW子連れマカオ旅行について

記録しています



今回は澳門香港機場直達(HK AIRPORT DIRECT)についてバス



香港に入国してからフェリーまたはバスで

マカオに向かうのが一般的かと思いますが、

香港のイミグレを通らず

香港空港から直接マカオにバスで向かうことも

可能です。



この澳門香港機場直達(HK AIRPORT DIRECT)について細々と書いていきます。

※とても長いです昇天


    

【ご参考】このバスとは別に、香港に入国後に香港空港からマカオに直接向かう、ゴールデンバスというものもあるようです。


そちらについてはこれが分かりやすそう

https://partnernet.hktb.com/filemanager/japan/communication/enewsletter/3213/file/HZM%20Bridge%20info.pdf



ここからはHK AIRPORT DIRECTの情報です↓


  料金

⚫︎片道大人280香港ドル

 高齢者と子どもは210ドルです。

⚫︎2024年7月末までキャンペーンで

 香港からマカオ便のみ無料となっています。

⚫︎ 乗客1人てにつきスーツケース一つまでは

 追加料金がかからないようです(多分)。

スイッチさん、教えてくださりありがとうございましたキラキラ

  チケット購入(香港空港)

香港空港に到着したら一旦イミグレの方に進みますが、入国してはいけません。

途中から「Macao」という案内が出てくるので、そちらに進みます。

フェリーチケットのカウンターの奥、右に曲がった所がバスチケットのカウンターです。

フェリーカウンターの看板にはマカオ行きのチケット代も表示されていますが、今は運航されていないようです。このカウンターでは珠海行きのフェリーチケットなどを販売していました。

↓がバスチケット購入場所

こちらはAM6時半OPENとのことでしたが

その10分前には空いてました。


チケット購入に必要なのは

⚫︎パスポート

⚫︎香港までの搭乗券半券 の2点です。


スタッフも無料キャンペーンに慣れているのか

何も言わずとも代金を請求されることもなく

チケットを発行してもらえましたニコニコ


あと胸元に貼る5cm位のシールも渡されます。

マカオにいく人だよーという目印みたいです。


オンラインでもチケットが購入出来ますが

往路は飛行機の遅延リスクなどもあるので

現地に着いてから買うのが良いかと。


ちなみに飛行機到着からバスチケット売り場まで

30分程度見ておけば問題なさそうです。

(早ければ10分位で着くかも)


注意後日詳細を書きますがオンラインでバスチケットを購入した場合も、カウンターでこの形式のチケットを必ずもらってください



  時刻表

バスの時刻表は以下の通り。香港空港からのマカオへの始発は8時30分です。

早朝便で5時前には香港空港に着いてしまったのでバスの出発まで3時間以上待ちました無気力

7時半発の便があると思い込んで待っていましたが、勘違いでした。無料ではないけどゴールデンバスで向かうべきだったかも。(上に書いたゴールデンバスの存在は帰りに気づきました。完全なる下調べ不足)


  バスへの乗り方

チケット売り場には日本語の案内もありました



バス乗り場への入り口は↓

7時受付開始と言われましたが一向に開かず無気力

その後は8時受付開始と言われましたが、

実際にオープンしたのは7時半頃でした。


ここから一駅だけ電車に乗って

スカイピアというビルに移動します


※機内預けの荷物がある場合、このスカイピアで受け取ります。受託手荷物の注意事項はこちら↓


珠海行きフェリーなどもここから出発します。

マカオ行きバスは一番奥

予約客が全員乗り込むと

定刻より前の時間でもバスが出るようです


バスは新しく清潔でした

バス乗り場はこんな感じ

港珠澳大橋を延々と走ります


  所要時間

⚫︎飛行機からチケット売り場まで 20〜30分

⚫︎チケット購入 3分(待ち人ゼロだったので。混んでいたらもっとかかると思います)

⚫︎チケット売り場からバス乗り場まで5〜10分

⚫︎バス乗り場からマカオHZMBバスターミナルまで45分


中国の連休と重なったので

港珠澳大橋が渋滞したらどうしよう…

と不安でしたが


一般車は入れないようで

橋は専用バスだけが走っており

渋滞とは無縁でした。


よほどの悪天候などではない限り

時間が長くかかることはなさそうですニコニコ


次回はマカオバスターミナルから

ホテルへの移動について書こうと思います!



この辺の情報

るるぶには全然書いてなかったむかつき


今回はネットが使えて本当に良かったです

こちら私(iPhone)も夫(Android)も

問題なく使えました。オススメ♡