こんにちは、だらだらママです。


2024GW子連れマカオ旅行の記録。


今回は香港エクスプレスについて飛行機


5月3日 1時羽田発 4時40分香港着

5月6日 20時香港発 翌1時20分羽田着

の便を利用しました。


チケットは昨年実施していた

香港エクスプレスのSALEの時に

13.7万円(大人2.子ども1)で購入。


香港エクスプレス自体は2度目で

以前は5年前の香港訪問時に利用しましたが

いずれも大きなトラブルはなしOK


シートピッチは広くないし座面も固め

飲み物や食事、ブランケット等の提供も無いし

座席にモニターもありませんが

LCCに快適さは求めてないので問題ありません


今回も含めほぼ定刻で飛んでくれたので

それだけで十分ですニコニコ


備忘兼ねていくつかメモ


  オンラインチェックイン

⚫︎オンラインチェックインはした方が良いが、

 早めに空港に到着できるなら、

 空港チェックインでも問題なし。


 ただしマカオからの直通バスを利用する場合の

 チェックイン要否は不明

 (我が家はオンラインチェックインを済ませ

  印刷した搭乗券を提出しました)


⚫︎5月2日夜間の羽田空港 香港エクスプレスの

 カウンターは混雑なし(15人待ち程度)

 オンラインチェックイン済の場合は

 待ち時間ゼロ。


⚫︎オンラインチェックインはPCがオススメ!

 iPhoneやiPadならアプリが良いと思います。

 特に香港エクスプレスから直接購入ではなく

 代理店経由で購入したものは

 強くPC利用をオススメします。

 

 往路はiPhone利用で手間取りましたが

 復路はホテルのPCを借りて手続きしたところ

 非常にスムーズでしたニコニコ

『【困惑】香港エクスプレスのオンラインチェックインが出来ない⁈』こんにちは、だらだらママですマカオ旅もいよいよ出発間近♡ということで昨晩オンラインチェックインを試みたらエラーになり進めない…そもそも航空会社(香港エクスプレ…リンクameblo.jp


  手荷物(機内持ち込み)

⚫︎節約のため機内持ち込みのみとしました。

 追加する場合は事前購入がベターです。

 どこの航空会社でも同じですが。


⚫︎往路はスーツケースのみ計量あり(上限7キ

 ロ)、また個数(一人2個まで)も厳しく

 チェックしていました。

 免税店で購入したものも個数としてカウント

 されるので要注意です。

    

赤字追記。香港エクスプレスの手荷物の重量の考え方が変わるそうです(予約日ベース)



⚫︎オンラインチェックインでカウンターを

 通らずに搭乗口まで来た人は、

 搭乗口のところで荷物の重さをチェックされ

 直前に詰め替えを余儀なくされていましたハッ


⚫︎復路(香港発)は荷物の重さも個数も

 ノーチェックでした爆笑

 マカオから直通バスで空港に向かい、

 航空会社のカウンターを通らなかったからかも。

 でも復路は往路のように

 搭乗口で荷物を計られることもなかったし

 手提げ袋を5.6個持って搭乗する人も

 ちらほらいました。

 (私はビビりなので重さも個数も遵守笑


これらのスーツケースで行きましたが

大きさも問題ありませんでしたニコニコ


  要注意!マカオに直接向かう場合の受託手荷物

次回書く予定の香港空港からHZMBマカオポートに直接向かう場合は、カウンターでその旨を伝える必要があります。

我が家は機内持ち込みのみの為、関係ありませんでしたが…

カウンターでその話をしたら、受付の人は知らないようでした。下手をする時香港で一度入国しないといけなくなるのでご注意ください。




快適さや手厚いサポートを求める人には向きませんが(そういう人はLCC全般不向きですね)

短時間で安全に移動出来れば良いと言う人には

オススメです。


ただマカオだけなら

マカオ国際空港利用が良いなと

今回思いました(理由は後日)指差し