こんにちは、だらだらママです


マカオ旅もいよいよ出発間近


ということで

昨晩オンラインチェックイン飛行機を試みたら

エラーになり進めない…不安


そもそも航空会社(香港エクスプレス)の

サイト内で予約確認すら出来ない…

めちゃくちゃ不安ーーーネガティブネガティブネガティブ


今回はTrip.com経由で予約していたので

アプリからチャットで問い合わせ


時刻は深夜1時をまわっていましたが

ものの一分でオペレーターに繋がりました。

いつもながら素晴らしい拍手


オペレーターのアドバイスに従い

試行錯誤の末かなり良いところまで進めたのに

最後の最後でうまくいかない驚き驚き驚き 


香港エクスプレスは搭乗券の印刷もしくはモバイル搭乗取得が必須のようですが、搭乗券の印刷というリンク押しても搭乗券が表示されず。

またモバイル搭乗券はアプリから取得可能ですが、trip.com経由で購入したためかアプリ上で予約確認すら出来ませんでした。


こうなってしまうと

空港で直接相談してもらうしかない

とオペレーターに言われたけど


カウンターであれこれするの面倒だし

GWの混雑期に並ぶのも嫌だし

ギリギリまで不安が残るのも嫌もやもや


ということで、Trip.comのアプリにあった

スマートチェックインサービスというものを

利用してみることにしました気づき


費用は、1人につき300円

我が家だと3人なので片道900円


オペレーターの方に聞いたところ

申込から5時間以内には手続きが完了し

搭乗券をメールで送付してくれるとのこと


何らかの理由でtrip.comでも

チェックイン出来ない場合は

スマートチェックイン代が返金されるそう


その辺を聞いて安心出来たので

スマートチェックインサービスに申込ニコニコ


そしたらね、5時間どころか10分かからず

搭乗券がメールで送られてきました♡


うっかり座席指定忘れたのに

夫と息子は並び席、私はその後ろの席


スマートチェックインのお代は

溜まっていたtrip.comコインで支払ったので

負担額はゼロOK


無駄に旅人根性?を発揮して

自分でやることに拘ったけれど

こんなことなら最初から頼めば良かった…

(全てが終わったのは深夜2時半無気力


今回はTrip.comに感謝ですが

昔、香港エクスプレスの公式サイトから

チケットを購入した時は

スムーズにオンラインチェックインできたから

そもそもTrip.comの予約の取り方が

原因かもしれない気もしていますが(笑)


とにもかくにも

無事に飛行機乗れそうで良かった…


今回は追加支払も不要だったし

もしあってもごく僅かな負担なので 

手こずったらプロにオンラインチェックインを

お願いしちゃうのは全然ありだなー


ついつい何もかも自分でやろうとしちゃうけど

仕事も旅も家事も育児も

適当に人の手を借りてやることが大事ですねニコニコ

(後半2つは元々あまり自分でやってない笑