橋本病と不妊 | 人生模索中 ~不妊治療と仕事と橋本病~

人生模索中 ~不妊治療と仕事と橋本病~

26歳結婚4年目、不妊治療中。タイミング法半年→転院して人工受精を試みるも旦那の状態が悪く中止に。今後どうするか考え中。

昨日は約4か月ぶりの
橋本病の通院ニコニコ

主治医の先生が院長先生なので、
2ヶ月前から予約開始で
2ヶ月前に予約しないと
気づいた時には予約埋まっちゃいます。

なので2ヶ月前に予約したのですが、
予約したことをすっかり忘れており、
気づいたのが前日の夜!
(たまたま予約メールを見た)

他の日に変えられないかネットで見たけど、
やはり6月は全部いっぱい。
薬がきれてしまうので行くしかなく、
当日、急遽午後仕事を休ませてもらいました。
(本当融通きくのでありがたい)

私の病状はもう2年くらい安定していて、
チラージン50と75を交互に服用する
パターンで落ち着いています口笛

なのでだいたい診察いくと、
前回の血液検査の結果聞いて、
触診されて、
質問なければ、はい終了!です。
予約して待ち時間2時間診察2分
というところでしょうか真顔

妊娠希望ということも前々から伝えていて、
ホルモン値はいつでも妊娠できる状態を
維持できているようです照れ





前回(2月)の診察の時、
橋本病と不妊について聞いたところ、

おとめ座「橋本病の人はTgAbとTPoAbの
どちらか、あるいは両方の抗体値が異常で、
あなたの場合はTgAbのみが陽性で、
(2012年くらいの検査結果)
TPoAbの方が不妊に関わるから
あなたは大丈夫」

と言われました。

抗体値は5年前くらい以来検査してません。


ところがふと、去年のはじめに、
ウイルス性の病気にかかったとき、
総合病院で原因がなかなかわからず
ありとあらゆる検査をされたとき、
橋本病の抗体検査もされたのを思い出しました。


家にある検査結果を掘り出して
みてみると、
なんと両方の抗体が陽性ではないかゲッソリ



あーやっぱり5年も前の結果じゃ
変わっててもおかしくないよな、
と思うと同時に、てことはやっぱり
私にも不妊の原因があるということではないかと思いましたぐすん

それ以来ずっと気にしていて、
次の予約の時に聞いてみて必要あれば
もう一回検査してもらって
何か打つ手はないか聞いてみよう!
と思い、今回聞いてみましたニコ


「実は別件で抗体検査した時
両方の抗体が陽性だったんですけど…」

おとめ座「それは増えたり減ったりするからね、全然あることよ」

「TPoAbが陽性だと不妊の原因にもなるって…」

おとめ座「TPoAbが陽性だと(橋本病は)進行性だし不妊の原因にもなるわ」

「抗体値って定期的に検査しなくてもいいんですか?」

おとめ座「一回検査してるから保険きかないし、
抗体を減らす方法はないからね(検査するだけ無駄と言いたそう)」

とまあこんな感じで…

先生の言っていることは間違ってはいない。

ただ、今私は不妊であるということに
すごく敏感で、
「あなたは大丈夫」
と言われたのに、
最近の結果で陽性だったと伝えると
それは不妊の原因があると
スパッと言われたことがすごく
心のなかで引っ掛かりました。
(最初から大丈夫などと言わないで欲しかった)


最初に橋本病ということさえわかったら
抗体値を下げる方法はないので
その後は検査しない
(患者の医療費負担を増やさない)
ということも十分にわかるけど、
わかるけど心は晴れませんくもり


うちは私が橋本病であるだけでなく、
旦那も男性不妊です。

比較とか、数値に表すことはできないけど、
私たち夫婦が妊娠することって
想像以上に難しいことなのではないか、
と思ってしまいました。

そのうえ橋本病は
流産しやすいといわれるので、
やっと妊娠できても
流産してしまう可能性も全然あると思うし…


もういっそ諦めてしまった方が、
精神的にも経済的にも
楽になれるのでは?とすら思います。

思うけど、思うけど、

そんな簡単諦められないんですぼけー


結論は出ているのに
グチグチネチネチ、
本当に自分という人間は面倒くさい。


旦那は合理的というか、
あまりモヤモヤとかグチグチとかしない人なので、
私が上矢印の話でわーわー言うと、

「橋本病の病院は変えてもいいんじゃない?
絶対妊娠できないわけじゃないんでしょ?
ならまだ諦めなくていいじゃん!
お金だって生活できないわけじゃないし。」

という感じ。

私もそうは思う、
頭ではわかるけど、
心がついていかないチーン

結局私が「まあそうだけどさえー

と不満げに納得して丸く収まる。


そんな1日でした。


橋本病の病院はもう10年通ってるけど、
変えようかほんとに迷います。
超有名なI病院に行ってみようか…
激混みで予約ないと聞くが…
次回までに考えますにやり