惚れ直しました♥️ | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
今は自分の両親を妹弟の三人で通い介護中。夫もまもなくレビー小体認知症へ。
男孫が三人。
大学生二人、小学生一人


18日に札幌も開花宣言された日
実家の帰り道
大通り公園でみてきましたよ🎵
つぼみが多いけれど
嬉しいですね
こぶしの花も隣で咲き誇って
いました

これから札幌は
梅、ライラックと百花繚乱♥️


21日 実家の近くで
陽当たりが良いので満開

ついこの間まで
雪解けで汚れていたのに…

嬉しくなりますね🎵




息子が
仕事で札幌に💨


一緒にお嫁さんもやってきて
四人で支笏湖温泉へ

ホテルは

元々王子製紙の保養所だった所が
今は


レイクサイドビラ
『翠明閣』

翠明閣の
お部屋はたったの8室

のんびりゆっくりできました






湖に逆さまに写る
『風不死岳』『恵庭岳』『樽前山』



↑『風不死岳』です
ふっぷしだけと読みます
ここは
山菜の宝庫なのですがヒグマ遭遇率が高く
今は山菜採りに行かれる方は少ないとか…

波も立たず穏やかな支笏湖

翠明閣の
温泉は加水されていませんので
ぬるぬる感が強くて
天然の化粧水と思い
何度も顔に浴びていました🤣

近くの温泉旅館ホテルは加水されて
いるようです
(宿泊者の方が先月違うホテルに泊まっても
ここのようにぬるぬるしていなかったと…)




お部屋のお風呂はガラス張り
支笏湖をみながら…

お庭には人が入れないように
なっているので安心ですヨ






夕飯は札幌で
有名なイタリアン『TaKao』の
一番弟子シェフが提供
どれもおいしかったですよ








↓根室産オヒョウ                      
タルタル…       

      
根室産サクラます
サクラの時期に捕れるから

 
花咲蟹と貝のパスタ
四人全員が絶賛


朝食
        


我々は久しぶりの支笏湖
お嫁さんは初めての支笏湖に
景色、ホテル、お料理、お風呂
どれも大満足でした


支笏湖がこんなに美しい湖とは…
道産子失格😭

支笏湖でモーターボートにも
乗った事あるけれど
恐怖で
孫1に抱きついていたことしか
記憶にない(´ω`)


紅葉のころも美しい景色を
魅せてくれますよ



惚れ直した
支笏湖温泉でした♥️

いつも洞爺湖温泉に泊まって
支笏湖温泉は日帰りか横目で
素通りしてました

もっと支笏湖温泉に
足を運ぼう…





息子達と初日の夕飯は
札幌の全日空ホテル地下


私の実家、見守り中の友人宅も訪問
お墓参りも済ませて


最終日は
リクエストの炉端焼きのお店へ
見守り中の友人もようやく我々と外食に
出掛ける気持ちになったのに
右足が痛くて中止
受診を勧めても中々動かず
困っています





今回は
初めてのお店


釧路『おつる』
くださり
お写真撮りましょうかと…


婿殿は超多忙で欠席

お土産に皆一つづつ
ゆで卵を頂きました🤣



ここは
従業員の女の子の笑顔、サービスが
とてもよいお店でした

ただシニアには厳しい🤣
スマホ📱から
QRコードで注文、支払い
私は注文が出来ていると
思っていたらまだ途中で
乾杯の飲み物がなかった🤣
一人寂しくお水で乾杯🍻

難しい

お支払いはカードかPayPay🤣
現金の取り扱いは無し

若い人と一緒だから良かったけれど
我々爺と婆二人なら
いつまでも夕飯に
ありつけなかったはず🤣


タブレット注文は出来るように
なりましたよ✌️

時代に取り残されないよう
頑張ろう🤣





今日もお立ち寄り頂き
ありがとうございます♥️
無気力