コロナと京都民泊の大掃除 | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
今は自分の両親を妹弟の三人で通い介護中。夫もまもなくレビー小体認知症へ。
男孫が三人。
大学生二人、小学生一人



京都から帰宅後
夫が喉が痛いと騒ぎだし
二三日すると
38.6°の高熱が出て
近くの発熱外来へ
『コロナ』でした


この時点で私は無症状
夫を寝室に隔離

ところが直ぐリビングに来る
そしてしゃべる

何度言っても直らない

認知症故か❔


私も感染しましたが
コロナウイルス弱毒化とか
今回は熱が続かず
軽く済みました
熱が続いている方もいるようです

インフルエンザ感染が落ち着き
コロナ患者が増えているとか…

どうぞ皆様お気をつけください


ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1


今回の京都では初めて
西陣織り会館を見学して参りました

近頃
お嫁さん、農業男子が
着物ブームなので覗いてきました

圧倒されたのが
三階に展示されていた反物





美しくて
この場から動けませんでした


そして糸の細さに感動を覚えました


日本の伝統工芸は誇らしいです

未来に繋げて欲しいと
心から願いました


楽しい楽しい京都での
一週間でしたが…


二度と泊まらないと思う
民泊に当たりました

今回も五人で宿泊となると
高額になるので民泊を使いました


これがハズレで
ひどかった…



埃で
汚れている写真をアップします

一枚目
右~ビフォー
左~アフター



4台のエアコン、フィルターです
2台の空気清浄器も
ビロード状態でした🤣
(毛羽立っているのでビロードと…)
(写真撮り忘れました)

上の写真二枚のエアコン(一台分)は
一番良かったフィルターです
ビロード?の
ようになっていないので🤣

掃除をしようとあった掃除機の
集塵部分もこの状態でした

民泊に入った時に
埃っぽい、カビ臭いって
感じたのですが
町屋で古い建物だからかと…

直ぐ
空気清浄機を強で回しても
良くならず
もしやと思いフィルターをみたら

思わずええっ‼️
これならエアコンもと

お掃除に三時間かかりました

キッチンもくすんでいたり
お風呂もカビで黒くなっていたり
洗濯機のごみ取りもしていないし
長押も埃で真っ白🤣

民泊の大掃除に行ったようでした
窓も開けて
お掃除をしていないようで
開けようにも開かない💢
避難径路に窓も
入っているのですが…🤣
非常時どこから避難すれば良いのか🤣


掃除代金10000円を
支払いしてあるのですが…👊



地下鉄烏丸線丸太町5番出口から
徒歩1分で
とても便利で良かったのですが…



私と娘は喘息があるので
なるべく寝るだけに
民泊に戻るようにしていました

食卓のベンチも
何人かが壊れているとレビューを
書いてあるのに
直していませんでした
六角レンチの工具があれば
締めるとよいだけなのに…



我が家も民泊に関わる仕事も
していますのでとても良い勉強に
なりました





寒さと雪の重みの

大変さが身に染みます…

何事もありませんように


真顔