みんな揃って | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
今は自分の両親を妹弟の三人で通い介護中。夫もまもなくレビー小体認知症へ。
男孫が三人。
大学生二人、小学生一人

年末年始を
息子の住む京都で娘家族と一緒に
一週間滞在していました
何もしない年末年始は初めてでした


孫三人を連れて?
私が連れられて?
久しぶりに伊勢神宮にも日帰りで
参拝してきました




やはり
お伊勢さんは私にとっては
特別な所でした

清々しいのはもちろん
安堵感がなんとも言えなくて…



また
近いうちに一泊でお邪魔しようと
考えています

この日、夫は
息子夫婦、娘夫婦に
『親父預りプラン』
なるものを作くられランチ、
買い物に
繰り出されていました
子供夫婦に懐柔されていたとも…



入院されている
お嫁さんのお父様にも
また、お会いでき
涙の対面をしてきました

意識はないものの
私の手を握り返そうとしたような
気がしていて…

また、
お会いしましょうねと
約束してきました


夫が
『御金神社』にいきたいと…
(みかね神社ですよお金ではありません)


小さな神社なのに海外の方が
大勢、列を作って並んでいました
写真は敢えて撮りませんでした


息子がちび孫を連れて
再び名古屋のレゴランドへ
大阪ニフレルへは私達も




ホント地続きって良いですね




夫も娘家族も
京都タワーに行きたいと
別々にですが行って来ました




違う日には
二階だてバスで一時間の
市内観光


寒いので膝掛けとカイロが
渡されました


今回は
ちび孫の為の旅行でしたので
息子はちび孫のお抱え運転手に
徹していました


私達夫婦は地下鉄、電車で
観光して歩いていました



大きな孫達が
ばぁばをじぃじから解放しようと
私を誘ってお出かけしたり…



夕飯はいつもの通り
お嫁さんのお母様、
帰洛していた弟さんも交えて
大宴会でした


祇園よしだhttps://gion-yoshida.com/ 






祇園まんま
 







ここ家



イタリアンVena
ヴエーナ


たっぷりの白トリュフのパスタを
頂いたので
私達では支払いは不可能とみて
息子の奢りに🤣


ちび孫のリクエストでお昼に
こはくのたこ焼きを


ゆずポン酢、塩ごま油、
ねぎだししょうゆ等が
美味しく止まらず
帰宅後のヘルスメーターに
上がるのが怖い





大晦日は息子宅で
北海道流に
新しい年神様を迎える大宴会



おせちのお重は
山形スイデンテラスから娘が用意

あとはお嫁さんとお母様で用意を
して頂きました
この他に牛ジャブとニシンそば


お嫁さんお母様と弟さんも一緒に
11人でわいわいガヤガヤ
美味しく頂き新年を迎えました






帰札の日の
夕飯はどこかで食べて帰ろうとして
いたのですが
婿殿ご実家から
『帰ってからの夕飯大変だから
食べに来て…鯨汁もあるよ』と
あたたかい言葉を頂戴して
図々しく農業男子と六人で💨💨

翌朝の
ご飯のお供まで頂いてきました





年末年始は
息子、娘の婚家の
あたたかい方々に囲まれて
ホントに幸せな時間でした

これから一年間頑張らないと
ばちがあたりますね





大あくび