近道をしようとして

「高校数学を1冊でわかる本」系の本

2冊を読んだけど

やっぱこれだけじゃ心許なく、

とは言っても

自力で高校教科書や参考書を読むのもハードルが高いのでスタディサプリに登録してみた



14日間は無料お試し期間‼️



同じ数1でも

1. ベーシック

2. スタンダード

3. ハイレベル

4. トップレベル

と別れていて、1.ベーシックから始めたら

次は2. スタンダードに進むように勧められている


ただ数1の 1.ベーシックだけでも60講義あり、

8月の大学が始まるまでに一通り高校数学を終わらせたいので


<計画>

① ベーシック 数1→数A→数2→数B→数3→数C 

② スタンダード 代数、微分積分、ベクトル、統計学


まずは全体的に基礎を学んで、IT系で必要と言われる数学をもう少し勉強していこうと思う


喋り方がドラゴンボール🐉のフリーザに似てると言われている山内先生の講座

Nと言う時 ”えんぬ” と言ったり喋り方がかなり個性的... 


王鶴棣が先生だったらな〜ラブ



今日で2日目

やる気の問題か

高校の時より理解できる気はするけど

やはり何度も止めて聞き直したり、

確認問題で解説見ても理解できなくて

ChatGPTに聞いたりで22/60まで進むのがやっと



山内先生、とても優秀な先生なんだろうけど

数学の先生の説明って

どんなに噛み砕こうと頑張ってくれても理解できない...




この1週間でベーシック数1は終わる予定ではいるけど

既習(のつもり)の数1でもほぼ理解するまでこんなに時間がかかる...

学習した事のない数2/B以降は恐怖でしかないわ真顔




今日は午後ビザの書類をもらいに大学に行った


ほぼ思いつきで決めてしまったITを大学で勉強するという選択、

本科生としての大学生活は2回目


カリキュラムを見て、だんだん実感湧いてきた

第二言語も必修科目にあったり、楽しそう音譜

1年次は数学をメインで学ぶらしいけど...真顔真顔真顔真顔


まずは8月まであと2ヶ月弱

とりあえず少しでも数学を好きになれるように

頑張ろう🧮



目の保養♡