人は「見えるもの」しか見えていない | アラフォー男が人生を変えるために「人気アイドル○○とデートする」ことを目標にして、自分を磨いていく日記

アラフォー男が人生を変えるために「人気アイドル○○とデートする」ことを目標にして、自分を磨いていく日記

気がつけばアラウンド40歳。もう自分が物語の主人公になって、キラキラ輝く時間なんてないんじゃないか……そう諦めかけている自分を変えるため、あえて「人気アイドルのあの子」とデートすることをめざして、自分を磨き、人生を変えるまでのストーリー

人は「見えるもの」しか見えていない。

 

人気アイドルのあの子を含め、ほとんどの芸能人に対して、「売れてる」「消えた」と評される場合、ほとんどが「自分が見ているマスメディア(特にTV)に出ているか、見かけなくなったか」を無意識の中で基準にすることが多い。

 

実際、ドラマ出演が続いたり、バラエティのゲストにでまくったり、何社もの大手企業のテレビCMに登場していると、人は「売れてる」と捉え、逆にテレビで見かけなくなると「消えた」と言われがちだ。

 

ともすれば、テレビで見かけなくなった芸能人やアイドルたちを「暇してる」と勝手に解釈して、心配したり、バカにしたり嘲笑したり、本当に勝手な評価を多くの人は日常会話やSNSで垂れ流している。

 

そして、勝手に「暇」と決めつけた挙句、「時間があればもっとブログを書け」「SNSを手を抜くな」とか、「暇な時間にボイトレしろ、自分を磨け」などと大きなお世話なことをいう人も少なくない。

 

しかし、例えばアイドルたちは、テレビや雑誌などマスメディアで実際に目にする機会、またコンサートなどのライブに出演する時間の、何倍もの時間をその準備にあてている事実を、一般の人は意外と知らない。

 

例えば、アイドルが雑誌に出る場合、実際に誌面に登場するのがたとえ1カット、たとえ1ページだとしても、その撮影に半日を費やすことは珍しくないし、雑誌の誌面に掲載されている数行のコメントのために、長い時間インタビューを受けていたりする。

また、その撮影やインタビューのための事前の打ち合わせがあったり、コメントを準備するための情報をインプットするための時間、撮影場所までの移動時間、メイクや衣装合わせの時間などを含めれば、たった1ページ、1カットの仕事のために、丸々1日取られることだってある。

 

また、コンサートや舞台なら、かなり前の段階でレッスンやリハ、舞台稽古を行っているが、ファンの人に本番を楽しんでもらうために、(情報統制という意味も含めて)そういった舞台裏の情報はあえてSNSで見せないことの方が多い。

 

例えば、2時間程度の1DAYコンサートの場合、ファンは(よっぽど遠方からの遠征を除き)前後2時間含め、1日の1/4程度(6時間)程度の当日の時間、プラス、チケット確保のための時間くらいで済む。

しかし出演者は、リハだけで数日間は缶詰となるし、衣装合わせ、事前PRやグッズのための撮影、コンサートごとにアレンジされる振付の振り入れ、歌唱やダンスレッスン、パブリシティのための取材対応など含めれば、たった1日2時間程度のコンサートのために少なくとも半月は1日のかなりの時間をコンサートのために取られているだろう。

 

そういった陰の、他者には見せない努力の土台の上に、コンサートの舞台上での最高の笑顔や全力パフォーマンスがある。それは言わば、ほんの一角がエンタテインメントとして光り輝くために、地道な準備という海面の下に大きな氷山が存在するような。

 

人気アイドルのあの子も、これから年末年始にかけて、テレビでいうとたくさんの特番が放送され、普段とは違う演技や歌唱、パフォーマンスをする機会が増えるだろう。

テレビでは数分の出演時間でも、今回だけのスペシャル企画となれば、歌やダンスを覚えるだけでなく、一定レベルにまで持っていかなければならない。

さらに、歌番組の特番となれば、生放送ということも少なくないので、その準備に対する時間も数倍必要となることは想像に難しくない。

 

そんな緊張が続く日々、結果を出し続けなければならない日々を、人気アイドルのあの子を始め、多くの芸能人たちは過ごしながら、モニター越しには平然とした顔で芸達者を演じ続けている。

そして、大きなチャンス、期待度の高いオファーであればあるほど、その出演時間の何倍もの準備時間を人知れず費やしている。

 

にも関わらず、多くの人は、自分がたまたまテレビで少し見かけなくなっただけで「消えた」とレッテルを貼ったりする。

実際は、ものすごく大きなプロジェクトのオファーを受け、それを成功させるための準備に時間を費やしているとしても……。

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

自分も、自分が「見えている」ことだけで、他人の評価をしていないか?

 

自分も、他人の安易な評価が欲しくて、人としての成長のための準備の時間を持つことなく、薄っぺらい人間のままで人前に出ることでお茶を濁していないか?

 

デートすることを目標にしている人気アイドルのあの子は、この年末年始も、きっとたくさんの仕事をオファーを受け、その期待以上の結果を残し続けるだろう。

そして、我々が「忘年会だ」と怠惰に過ごしている時間に、人知れず結果を残すための準備時間、自分の夢のためを実現するための成長の時間を持ち、自分を磨き、成長を続けていることだろう。

 

年末年始。

「来年からは頑張ろう」ではなく、今日、今からでも頑張れることがあるのではないか?

 

人気アイドルのあの子とデートできる男になるために、今できることを1つずつ始めようと思う。