チャンスを生かすために、常に頭の整理をやっておく | アラフォー男が人生を変えるために「人気アイドル○○とデートする」ことを目標にして、自分を磨いていく日記

アラフォー男が人生を変えるために「人気アイドル○○とデートする」ことを目標にして、自分を磨いていく日記

気がつけばアラウンド40歳。もう自分が物語の主人公になって、キラキラ輝く時間なんてないんじゃないか……そう諦めかけている自分を変えるため、あえて「人気アイドルのあの子」とデートすることをめざして、自分を磨き、人生を変えるまでのストーリー

アラフォー世代ともなると、これまでの人生で何度も何度もチャンスをフイにしてきた苦い経験を持っているはずだ。

 

よく「チャンスの神様には後ろ髪がない」的なことを見聞きする。

チャンスのほとんどは、過ぎ去った後に初めて「あぁ、あれはチャンスだったんだ」と気づくもの。そういう意味で、チャンスの神様が目の前を過ぎ去る時に気づいて手を伸ばしても後ろ髪がないので掴めないという喩えは、ビジュアルとしてはイメージしづらいけれど、特に何度もそういう経験をしてきたアラフォー世代にとっては言葉としては身に沁みてよく分かる表現だ。

 

芸能人にとって、ゴールデン枠での人気テレビ番組にゲスト出演する機会や、人気俳優が主演を務めるヒット間違いなしの映画での出演オファーといったものは、誰にでもはっきりと分かるチャンスだが、普段の仕事の中に潜む小さなチャンスはなかなか気づかないことが多い。

適当に受け答えしインタビュー記事をたまたま人気番組のテレビプロデューサーが目を通す機会があった場合、とてつもなく大きなチャンスを逃してしまっていることになるが、本人の目の前を通り過ぎたチャンスの神様の姿に気づかぬまま、「自分にはなかなかチャンスが回ってこない」と嘆いていたりする。

 

売れっ子タレントは、運や才能だけで売れっ子になったわけではなく、日々のほんの些細な仕事や会話、挨拶に、決して手を抜かず、常にできる限りのことをし続けた人たちだ。

もちろん、人によって態度を変えることなく気持ちいい挨拶をすることは当然のことだ。

加えて、どんなに忙しくても、取材を受ける雑誌について事前に自分なりに傾向を調べ、どんな受け答えをすれば制作側がページを作りやすいか、雑誌の読者が喜ぶかを考え、事前にコメントやエピソードを練っておく。出演するテレビ番組の出演予定者のプロフィールや最近のトピックをチェックし、コメントに使えそうなキーワードを頭に入れておく。

そういった地味な準備の積み重ねが、作り手側の「またこの人をキャスティングしたい」という気持ちや、視聴者の印象に残る存在になることに繋がる、ということを売れっ子タレントはしっているだけでなく、実践し続けている。

 

そして重要なのは、チャンスを生かすために「常に頭の中の整理をやっておく」ということ。

インプットは頑張って準備していても、いざという時に的確なアウトプットができない人はなかなかチャンスを生かすことができない。

 

よく言われる「エレベーターピッチ」ではないが、重要な決定権を持つ人と偶然エレベーターに乗り合わせた時、その人が降りる階に到着する数十秒の間に自分を印象付けられるかどうか、的確に売り込めるかどうかで、チャンスの神様をつかめるかどうかが決まる、ということは芸能人でなくても、よくあるシチュエーションだ。

 

デートすることを目標にしている人気アイドルのあの子は、今日も年末年始の特番に出演した際、素敵な笑顔とともに印象に残る爪痕をしっかり刻み込んでいた。

それは、天賦の才ということではなく、多忙な時間の中、出演までにきっちりと事前準備をしてから収録に臨むという努力の結晶だ。

 

そして加えて、常に「自分ができること」「相手が望むこと」を頭の中でしっかりと整理整頓できているからこそ、急なフリにも瞬間で最高の返しをすることができるのだろう。そういう「頭の良さ」は、作り手側にとっては「次も使おう」と記憶に残るだろうし、視聴者側にも好印象を残すことに繋がる。結果、チャンスを見事に掴むこととなる。

 

翻って、自分といえば……。

日々のルーティンの仕事に追われ、雑務をこなすことに追われ、降ってくる突発的な仕事に対処することに時間を取られて、頭の整理をする、事前準備をするというところまでいかない日常を過ごしている。

 

人気アイドルのあの子とデートできるチャンスを掴むために、今、できることがあるということを、人気アイドルのあの子が身を以て教えてくれている。

いつ、どんなチャンスの神様が自分の目の前に訪れるかわからない。そのために、今からできることは少なくない。

どんな仕事でも、どんな人との出会いでも、出たとこ勝負で対処しないで、できる限りの準備をしておく。どんな小さな仕事でも、取り止めのない出会いでも、疎かにせず、常に熱意を持って接する。そして、突発的なことにもすぐに対応できるよう、常に頭の中を整理しておく。

 

アイドルの中で人気になったのは、偶然でも運でもなく、彼女が日々、努力を疎かにせず、どんな小さな仕事にも真剣に取り組み、どんな出会いでも相手に好印象を残す受け答えをし続けた、その努力の積み重ねの結果だ。

そんな彼女とデートをしたいなら、努力を怠ってはいけない。彼女がデートしてもいいと思ってくれる存在になるためには、与えられる仕事を高いレベルで昇華し、出会った人たちにインパクトを与え続けること。チャンスの神様の前髪を掴み続けるという強い意志が大切なんだ。