【40代サラリーマン起業】高級スイートポテトを買えば起業の基本がわかる!? | 40代サラリーマン起業〜複業生活〜

40代サラリーマン起業〜複業生活〜

会社を辞めずに起業にチャレンジする
複業生活のすゝめ

こんにちは

津田智有です。

 

「車庫の中、見せてあげましょうか?!」

GWに我が家の小学生と幼稚園生と行った

上毛電鉄の大胡駅の車庫

 

GWとはいえ、誰も歩いていない静かな街

 

そんな中、車庫の柵の外から、

一生懸命、古い電車の写真を撮っていた私たちに

電車を修理しているであろうベテラン職員のおじさんが

おもむろに声をかけてきた

 

え?何?イベントでもやっているの?

と思った私。

そんな、私の顔を見て、察したのか、

車庫の中を案内しますよ〜。子供300円、大人500円ですけど・・・。

とのご提案。

 

そりゃ、電車を見るために

東京からわざわざここまできたんですから

見学させていただきます!

 

と、二つ返事で、車庫の中を見学させていただくことになりました。

 

そして、そのベテランおじさんが、

我々のことを30分以上つきっきりで

車庫の中を案内してくれたんです。

 

昭和初期の車両、

木造の車庫

列車の修理の場所の見学

古い旋盤を動かして、

昔ながらの踏切の音を聞かせてくれて

最新の!?シミュレーターで遊ばせてくれました。

 

すっごく濃い時間

とっても楽しかった〜。

 

私たちに

上毛電鉄の車両や部品について

熱心に説明、というより熱く語りかけてくれたんです。

 

そして、記念の切符をいただいて

お金を払い、お礼を言って帰ろうとすると

モゾモゾしながらおじさんから

もう一つのご提案

この上毛電車の箱に入ったスイートポテト、

会社で作ったんだけど〜

とっても美味しいんだ。

 

とても不器用な言葉でのご提案でしたが

値段も聞く前に、

もちろん、買いますよ〜と答えてしまった私。

 

後ろの方から、若手の社員さんが

値段、言ったほうがいいよ!!のツッコミが入っていましたが

それはご愛嬌。

 

おじさんは、難なく、売り上げちゃったわけです。

 

電車の絵のついた箱に入った

1500円の高級スイートポテト

ちょっと高かったけれど、

おじさんと上毛電鉄の売り上げに貢献したくて

購入してしまいました。

おじさんの仕事への一生懸命さが、私の心を

知らないうちに動かしていたのかもしれません。

 

さて、素敵な出会いのこの一件に

マーケティングの極意が

ふんだんに散りばめられている気がします。

 

私のメンターの竹岡佳信さんは

マーケティングの極意について、

私にこんな風に教えてくれています。

 

お客様が欲しいものを

お客様が欲しいタイミングで

ちょっと高めにして

お客様の目の前にそっと差し出す

 

まさに、これを、

あの上毛電鉄の列車を修理する

ベテラン職員のおじさんが

私たちにやってくれちゃったことなのです。

 

そのおじさんが

電車を見にきた

電車好きの私たちの目の前に

現れて

車庫に入って電車、見るか??

と、声をかけてくれた。

 

そして、私たちが喉から手が出るほど欲しいものを

絶妙なタイミングというか、絶対、断らないタイミングで

提案してくれたわけです。

 

そして、30分以上一緒に、おじさんは、私たちとおしゃべりをしながら付き合ってくれた。

 

これで、私たちの信頼を得たおじさん。

 

最後にさらにちょっと高い物を提案して

そっと、スイートポテトを目の前に出したわけです。

 

おじさん、起業家に慣れますよ^^と、思ってしまった私。

 

なかなかやるな群馬のおじさん!

 

これを私たち起業家もやればいい。

無理に売り込んだり、この商品はいいですよ!

なんて、お客様に伝える必要はない!

 

私たちが提案できるお客様が欲しいと思うものを

お客様が欲しいと思うタイミングで

信頼してもらってから

そっと提案すればいい。

 

そうすれば、

売り上げを立てることができるんです。

 

あなたのお客様が

本当に欲しいものってなんでしょうか?

 

それは、どんな時に欲しいと思うのでしょうか?

 

まずは、それをじっくり考えてもいいかもしれません。

 

帰ってきて食べたスイートポテト

予想以上に美味しくて

買ってきてよかった。

でも、三分の一は箱代かな^^

その箱は、我が子の宝物になったことは言うまでもありません。

 

今の生活を続けていって本当に理想の人生を歩めますか?

自分の理想の人生を少しずつ引き寄せることに

興味のある方はこちら・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オンライン動画プログラム

【完全在宅Wワークのはじめ方】

会社を辞めずに、会社からの安定した給料をもらいながら

もう一つの仕事、もう一つの収入源を手に入れる方法についてお伝えしています。

↓↓↓↓↓↓↓

https://onlineshift.jp/pg/tsu-wwork-from40-start/