苦手な相手とは、どう接していますか? | 自分を好きになるセルフセラピーのすすめ ~仕事も恋もすべてうまくいく私の育て方~

自分を好きになるセルフセラピーのすすめ ~仕事も恋もすべてうまくいく私の育て方~

キラキラ系女子を目指して疲れてませんか?
SNSでがんばりすぎて、本当の自分を見失っている今の私から、ありのままの自分を発見し、本当に愛される女子になりませんか?

 

こんにちは。

ゆばです。

 

今日は、暖かくもう春も近いのかなと感じさせる陽気でしたね。

 

天気を操れるなら、これくらい暖かいと嬉しいものです。

 

人とのかかわり方も、好きな相手もいれば、苦手な相手もいますね。

苦手な相手だと、どう接していいのか難しいですよね。

 

苦手な原因が相手にあると考えていたら、無駄なエネルギーを使わないといけないので、余計にストレスになる可能性が高いです。

 

ですが、自分が変われば・・・と考えたらどうでしょうか。

 

相手を変えていくよりか、自分が変わっていくほうにい意識を向けていったほうが簡単に変えていくことができます。

 

■もし、苦手な相手と接する時に、自分が変わるとしたら、どんな方法がありますか?

 

・無視する

・相手が喜びそうな話題を話す

・避ける

・相手の良い面を見つける

・コミュニケーションが得意な人のまねをする

・相手との共通点を見つける

・ある程度の距離感を保つ・・・

 

書き出すと、これ以上出てくると思います。

 

「相手が・・・」と考えてしまうと、ストレスになっちゃいますので、その前に、自分がどう変われるかを先に考えてみてはどうでしょうか

 

そして、その方法を試してみる・・・

 

その方が自分の成長にもなるし、早く解決すると思います。

 

苦手な人とより良く接していきたいと考えているのであれば、ぜひ、方法をたくさん試して自分に合った接し方を見つけてみてくださいね