医療費(医療保険の保険金受給編①) | にぶんのいちのこっち側で ★癌と猫のわたしの部屋★

にぶんのいちのこっち側で ★癌と猫のわたしの部屋★

2023年ブログタイトルを変更し、
猫のこと、病気のことなど書いています。
2023.01)胸腔鏡左下葉切除
 T3N2M0(ステージⅢb)の肺腺癌との診断。
2023.02)抗がん剤治療を開始。
 シスプラチン+ナベルビン
2023.04 遺伝子変異分子標的治療
 タグリッソ

私は入院保険に入っていた、9年前から。

「アメリカンホーム

 医療総合保険 ライフサイズ入院」

月額掛け金は3,615円

細かく言うと、特約も色々ついている・・

 

入った当時は、他の別会社の保険も組み合わせていて、そちらでは女性特約というのを付けていたと思う。女性に特化した保険で、女性特有の病気の場合は支給額が上乗せになるとの事だったが、期限が切れ継続しなかった。

当時は正社員として勤務していて、年末調整で5万円戻ってくることを前提に保険を年額10万円になるように決めていた。今は制度改革があって変更されているが、若い頃の話だし、病気になると真剣に考えていたか疑問でもあり、見直しをする余地があったなと少し思う。

それ以前は、積立型にしていた。10年給付を受けなかったら15万円とか?そんなものだったと思う。

 

【保険内容】

入院保険なので、そもそも入院期間中の治療だけが対象。

・ケガ・病気入院保険金(日額)\7,000

+ガン入院保険金(日額)\7,000

+特定疾病診断給付金:悪性新生物\1,000,000

+手術保険金額\???

(手術内容によって、7,000円×10倍・20倍・50倍)

――――――――――――――――――――――――

合計金額・・・????

 

ということになりそうだ。

 

これまでに掛かった治療費は、高額療養制度利用済み状態で、

【窓口支払金額】

12月~6月分

―――――――――――――――――――――――――

外来)265,500

入院)854,110

・・・・概ね112万円

 

【支給額予想】

■保険金がおりるであろう入院日数は42日。

(7,000+7,000)×42=588,000円

■手術 胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(入葉切除)+リンパ節郭清

7,000円×(10?20?50?)

この手術は105,345点→1,053,450円の請求額になっていたから

  仮に50倍として=350,000円

■悪性腫瘍診断=1,000,000円

―――――――――――――――――――――――

見込(期待を込めて)・・・180万円くらいか?

 

保険に入らずとも、こつこつ健康貯金をしている人なら問題ないくらいの金額ではあったが、個人的には保険に入っていてよかった…と思う。

さて、受給額やいかに。