脱毛はいつまで? | にぶんのいちのこっち側で ★癌と猫のわたしの部屋★

にぶんのいちのこっち側で ★癌と猫のわたしの部屋★

2023年ブログタイトルを変更し、
猫のこと、病気のことなど書いています。
2023.01)胸腔鏡左下葉切除
 T3N2M0(ステージⅢb)の肺腺癌との診断。
2023.02)抗がん剤治療を開始。
 シスプラチン+ナベルビン
2023.04 遺伝子変異分子標的治療
 タグリッソ

シスプラチン+ナベルビンの最終投与から2か月経つが、

まだ脱毛する。

 

就寝時や日中は気にならないが、

シャンプー時の脱毛ったら尋常ではない。

洗った指に纏わりつき、

流している最中にも纏わりつき、

流した後も体にいっぱいくっついている。

 

先日、何本くらい抜けているんだろう…と、

シャンプー時の脱毛本数はさすがに数えられないと思い、

入浴しながら、濡れた手で手ぐしをしてみたところ、

脱毛が落ち着くまでに150本くらい抜けていた。

 

更にシャンプーをすると、

その倍くらいは抜けたのではないかと感じていて、

一度の入浴で300本位抜けたのではないかと思った。

 

見た目は、やっぱり前髪やもみ上げ、つむじ周辺が薄いのを感じるが、1か月前と違うかと言われると、、

ここ最近、”やっぱり薄いな”と感じることが増えた。

前髪が薄くなった分、生え際から、頭の輪郭が透けて見える。

これが気になる。

つむじは合わせ鏡でもしなければ見えないから自覚することは少ないが、その分、帽子で隠したい気持ちになる。

 

先日、癌サバイバーの友人に会うと、

”気にならないよ”と言われ、

ま、自己イメージもあるし、自分が一番気になっているだけだと思えてきた。(ここは暗示も必要よね)

 

癌サバイバーになってから、積極的に外出することはほぼなく、

必要に駆られて買い物なんかに行くけど、

なるべく私と分からないように

マスク+帽子 で、隠している。

スーパーなどではそれでもおかしくないが、

やっぱり室内では帽子を外したいし、

もう少し自分なりに今の自分を開放していきたいと思う。

 

今となっては、

「癌になった」と言えば本人よりも聞いた人が動揺することが多く、開示する相手は選んでいる。

言い方もあるとは思うが、私はまだなるべく言わずにいたいと思っている。

 

そう。

先日の通院時に、生命保険の証明書を申請してきた。

ここまでの治療もかなりのお金が掛かっていて、

早めに申請したかったのだが、治療がひと段落するまで待った方が費用的にも効率的だと窓口で言われ、ちょっと待っていた。

今後外来が中心の治療になるので、申請書を提出した。

私が入っているのは「入院保険+がん特約」

これについても後日また書きたい。