「あいうべ」体操 | 木もれび鍼灸院(アメブロ)

木もれび鍼灸院(アメブロ)

大阪池田市の東洋医学鍼灸専門院
阪急石橋阪大前駅から徒歩3分

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589

98歳のおばあちゃんと一緒に「あいうべ」体操

昨日祖母の家に治療に行くと、「ご飯を食べるとき喉に詰まって困っている」と相談されました。

高齢者でもっとも怖い【誤嚥性肺炎】
本来食道から胃に入る食べ物が間違って肺に入ってしまうと、命に関わります。
気道で止まると窒息
肺に入ると細菌が入って肺炎
食べ物だけでなく、痰がからむ人も注意が必要です。

そこで祖母に「あいうべ」体操を教えました。

実は、
「あいうべ」体操はインフルエンザ予防に効果的でもあり、有名な体操なんですが、98歳の祖母は知らなかったんですね。

デイサービスや歯医者の先生にも教えてもらっていない・・・

そこで、しっかり教えました。

音量が大きいので注意してください。