涼しくなってやっと着物にお袖とおせました。 | 京都祇園『アプレ・ミディ』ママブログ。

京都祇園『アプレ・ミディ』ママブログ。

京都の祇園でBARを経営させていただいております。
京都市東山区祇園町北側343ギオンプラザビル2階『アプレ・ミディ』
tel.075-561-3015

お店のことや京都のことをぼちぼちと。


やっと涼しくなって
やっと生きた心地がしております。

暑さが、いかに体にも心にも負担をかけていたことを痛感いたします。
若い頃は平気やったのに。

涼しくなって体力を回復したらやりたかったこと、一番はお友達とお食事にいきたい!
二番目は、お着物か着たいと、思っておりました。
一番はまだ望みはかなってませんが、二番の着物が着たいという願望は、本日やっと叶いました


今年に亡くなった母の着物。

私にとって初の“色無地”です。


家紋を背負っているので、帯の格が、着物のしろうとの私にはムズかしかったです。


いやー

振袖に家紋入っている時も感じたけど、

背中に“家”を背負わす?

いやー

色んな意味合いの捉え方が発生したします。


背中に自分のご先祖さま感じるなんて普段ないことやし。

感無量。