べっぴんさんの思い | 花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

花の波動でなりたい未来を創る和のフラワーエッセンス開発者YOKOKO 東京フラワーエッセンススクール

野に咲く花の一つ一つにキレイをつくるエッセンスがあるのをご存知ですか?
和のフラワーエッセンスプロデューサー&自然療法家YOKOKO.が、花の波動で人生を変えるフラワーエッセンスの秘密と、プロを目指す人のためのスクール情報をお届けします。

 ← 今日もぽちっと、よろしくお願いします。

 

 

こんにちは、フラワーエッセンススクール

 

シャンドゥルール代表のYOKOKO.です。

 

 

 

 

「朝がきた」から始まった

 

私の朝ドラ視聴。

 

 


仕事をしていると


この時間のドラマには


全く興味がなかったのですが

 


母からお正月に

 

見せられたのをきっかけに


ハマったのが最初でした。

 

 

 


それ以前の朝ドラが


どんな内容だったのかは


さっぱり知らないのですが

 


朝がきた


とと姉ちゃん


べっぴんさんと

 


どれも女性が自立して


会社を立ち上げていく話。

 

 


その過程がかなり興味深いのです。

 

 

 


そして今回の朝ドラのべっぴんさん。

 


ベビー・子供服メーカーの


ファミリアをモデルにしたお話です。

 

 

 


私には縁のないお店ではありますが


キアリスの4人の思いや


言動にはかなり共感します。

 

 


あそこまで

 

世間知らずではありませんが(笑)

 

 


でも、数字や経営よりも


思いや商品、品質にばかり


こだわってしまうところや

 


周りからみると


仲良しごっこと言われても


仲間と一緒に仕事をすることの


楽しさや幸せなくして


良いものは生まれないと


思ってしまうところ。

 


堅苦しく、利益追求になると


たちまち

 

元気がなくなってしまうところなど


わかるー!と

 

思いながらみています。

 

 

 


キアリスのすごいところは


メンバーの見事な才能の分担。

 

 

 

 


デザインするきみちゃん


パターンに起こすりょうこちゃん


刺繍やアイディアマンのすみれちゃん


そこに、当時は新しい


アメリカ式の子育ての知識を持つ

 

あけみさんが加わり


今では当たり前ですが、


その当時は考えられなかった


お店での無料のベビー相談会を機に


商品やお店を広めていく。

 

 


みんなでアイディアを出し合い、


ワイワイやりながら


好きなことを仕事にする。

 

 


これって今の時代でも


女性が1番望む


仕事の形なのではないでしょうか。

 

 

 


キアリスはあっという間に

 

どんどん大きな企業に


なっていきます。

 

 


そこがうちとは


大きく違うのですけどね(笑)

 

 

 


やはり、ノリオさんのように


男性目線が入ってくれないと


ここから抜け出られないのでしょうか。

 


うーん…

 

 


今では当たり前にあるものが


こうして生まれたのだなぁと

 

考えると、

 

先をみる目がとても大切であることを


改めて感じるとともに

 


これからの時代はどんどん


人の手が関わらない便利なものに


進化していく流れであるからこそ

 


数少なくなっても


人の手の温もりがあるものが


貴重になっていくはずだと思います。

 

 

 


私はやはり、


後者のモノづくりをしていきたいし


人と関わってこその


仕事を選んだ気持ちは


これからも変わらないと思います。

 

 

 


派手じゃなくても


ゆっくりペースでも


思いが繋がる方たちと


繋がっていけて


それがいつしか温かな


大きな輪になっていったら


その方が私らしい。

 

 


それこそが、


シャンドゥルールの名前の由来


キャンドルの灯です。

 

 

 


キアリスの思いを伝える


キアリスガイド。

 

 


今度シャンドゥルールでも


シャンドゥルールガイドを


作成しようと思います!

 

 

あーまたやりたいことがありすぎ汗

 

 

 


今日で一応は仕事納め。

 

 

 

一年間、大変お世話になりました!

 

 


来年からも大切なことは変わらず


そして、また新しいことに


チャレンジしていきますので、


2017年もシャンドゥルールを


どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

ホメオパシー基礎講座/神戸

ホメオパシーセルフケア講座/東京

 

フラワーエッセンス花療法士

神戸短期集中コースお申し込み

 

 

 ← 今日もぽちっと、よろしくお願いします

 

 

*フラワーエッセンスとは*
フラワーエッセンスはイギリスから伝わって来た『自然療法』です。
その時の感情にあった植物のエネルギーを取入れることで、
ストレスを緩和し、こころとからだを元気にしてくれます。
心に直接ひびく自然療法として世界で注目されています!
不安や心配、ショック、イライラ、自分で変えたい心のくせまで
フラワーエッセンスをとることで、心を軽やかにしていくことができます。
なりたい自分を手に入れましょう!

▶もっと詳しく知りたい方はコチラへ
 
シャンドゥルールは自然療法『フラワーエッセンス』の
スクールを運営しています。
スクールパンフレットご希望の方は
コチラからお申し込みくださいね!

資料請求