シンママになって整えたこと | 図らずも奮闘記になったブログ

図らずも奮闘記になったブログ

歳の差婚からの妊活中レスされ&不妊治療が辛すぎて、笑い飛ばすために始めたブログです。
それから子を授かり無事出産、育児記録のはずが昼逃げからの調停裁判泥沼離婚記録になり、無事今は平和なひとり親です。
※過去はアメ限(新規受付してません)

シンママになって最初に整えたこと、


それは

お金関係。


それまではとてもじゃないけど、

お金の管理ができていたとは言えず、

なんなら


管理しないために稼いでいた真顔キリッ


といっても過言ではなかった。


税金とか保険とか固定費の見直しとか、

ほんとに苦手でほんまに放置してたのに、


※おかりします…


もんで、今ほんとに楽。

知識もついたし、

なんか漠然とした不安がなくなった。


大きく

  • 住居費
  • 保険
  • 月額系の見直し
  • 不労所得(主に株)
この辺を調停〜裁判中にがっつり下調べしつつ、
コツコツ切り替えて、
大きなものは名字戻せた瞬間にぐわわわっーと動いて、
元夫の気配や名字を一気に消して、
ほんとスッキリ爽やかになりました。

今のところ養育費が入っているけれど、
これがなくなっても私立理系大学くらいは出してあげられるライフプラン立ててる。

ニーズがあるか分からないけれど、
後日何したかそれぞれまとめてみようかな。

あと、政治的な話ですが、
今、日本で離婚後共同親権が国会にかけられようとしています。
これは離婚後だけでなく、
婚姻中の別居や事実婚や認知まで、
子を持つすべての人に関係するものになりそうです。

子どものためとは名ばかり、
養育費の強制聴取すらせず、
親の権利だけを強化する法律です。
もしよろしければ、署名ご協力ください。