令和3年(2021年)の初詣は、諏訪大社です。

今年は、コロナの影響で、参拝客はそれほど多くないだろうと思い、3日に初詣に行きました。

 

【上社前宮】

 

駐車場から見える前宮の本殿

前宮の本殿

本殿の左横には「水眼」という清流が流れています。

御室社

 

【上社本宮】

 

 

鳥居をくぐってすぐの所にある、江戸時代の力士「雷電」さんの像。

 

拝殿

昇殿参拝する前の待合室内 と 御奉納の撤下品。

『知られざる古代日本のユダヤと秘密結社』 飛鳥昭雄×中丸薫 (学研) 《後編》
【諏訪大社:日本の結節点】

昇殿参拝中は、「コロナの影響で生活に行き詰まっている人々がたくさんいます。そんな人々を守ってあげてください」 とだけ祈っていました。私事のお願いは何もありません。日本は今年から輝きを増しますが、神意を体現する方が一刻も早く政治の中心に立たないと、生活困窮者の救済に時間がかかってしまいます。

 

春宮へ向かう途中の諏訪湖

 

【下社春宮】

 

神楽殿。 春宮と秋宮は、本殿のまん前に神楽殿があります。

春宮の本殿。 本殿と神楽殿の間隔が狭いので、本殿全体を撮るには左右の斜めの場所しかありません。

 

【下社秋宮】

諏訪大社の4社目に巡る予定だった秋宮ですが、一般車の乗り入れができないように規制されいました。秋宮は、JR下諏訪駅に近いのでお正月の三ヶ日は毎年こうなのかもしれません。なので、今年は、参拝を断念するしかありませんでした。車での初詣なら、やはり4日以降にしたほうがいいようです、

 

【立石公園】

諏訪大社を詣でた後は、必ずここに来て、諏訪湖に御挨拶です。

 

諏訪湖の「諏訪」は「スワ」。神道において「ス神」は、「中心の神・根源の神」を意味し、その形象は「スの輪」そのもの。そして、「ス」の言霊を数霊変換すれば「13」。カードゲームのトランプの最高数はキングの「13」。トランプ大統領。「13」の「ス」は、9×9魔法陣の最大数「81」の「須(す)」に通じています。「81」は日本の国番号です。

「大塔宮・護良親王」 と 「トランプ大統領」

◎ 結びの証 ◎

 

これにて、「令和3年の初詣」 は終わりです。

 

 

《過去の諏訪大社参拝》

諏訪大社(2020/01)

諏訪大社(2017/01)

諏訪大社(2015/01)

諏訪大社(2014/10)

 

<了>