天橋立神社・元伊勢籠神社・眞名井神社 より

 

兵庫県豊岡市にある神社です。豊岡市を含む兵庫県北部は、かつて但馬の国と言わていました。

車道から階段があるだけで、参道前に鳥居はありませんが、やや奥に、「延喜式内宮」 という石碑が立っていました。

階段を昇り切った所に、鳥居がありました。

拝殿とその後ろの本殿は、風雪除けの幕が張られていました。

一部修復されてはいましたが、全体的に痛みが激しい状態でした。

拝殿の中の様子です。

境内から見える南方の景色です。

上に三つ巴紋、下に桔梗紋と巴紋。

兵庫県北部(但馬の国)には兵主神社がいくつもあり、ここはそのうちの一つですが、ここだけは、カッコ付けで “貴布祢神社” と並記されています。キフネといえば、京都の鞍馬山の裏にある貴船神社が有名ですが、そこも正式名称は“貴布禰總本宮 貴船神社”となっています。

 

次の 宇倍神社(因幡国一之宮) へ