【備忘録】マイナンバーとマイナンバーカードって別物? | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

ご機嫌いかがでしょうか?

 

私自身のお勉強の為に記事に残しました。

マイナンバーと、マイナンバーカードの違いを
荻原博子さんが解説してくださっております。

 

 


お友達のフェイスブックのタイムラインで
掲載されていたユーチューブ動画です。

 

昨今、マイナンバーカードの不備などが発覚し、
自主返納をされている方もお見受けいたしますよね。

 

一方で、マイナンバーは国民一人一人に既に
割り当てられている現実です。

 

これが、どう違って、どうなのか?
あまりわからなかった私ですが、おぼろげながら
動画を拝見して、

 

 

「あ。。。そういう感じなのね?」

と、システムのアウトラインが見えてまいりました。

 

これから、どのように向き合っていくのか?

 

考えるきっかけとして、自分自身でも何度も
拝見してみる予定です。

荻原博子さんの動画のシリーズとして
こちらもございますね。

 

 

他にもマイナンバーカードについての動画は
数多くございますから、気になる方は、検索を
されてみてくださいませね。

 

私もお勉強させて頂きます。

 

いりくらじゅりあでした。