夫と私は違う人間なんだけど、家族という枠で考えていた自分に気が付いた件 | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

こんばんは。いりくらじゅりあです。

四国香川から発信しております。

 

この頃、家族ネタが多いです。💦

 

夫と一緒に行ったフルムーン旅行からこっち、

いろんな気付きがふと湧いてきます。

 

先日の記事もそうでしたが

今日の記事もふと人のブログを読んでいて

自分の内側からふっと湧いてきた想いでした。

 

今年6月からそらさん(山本博さん)と

お話をするようになって

「本質」ということにフォーカスしてきました。

 

人はひとりひとりが全く違う本質を有している。

 

ひとりひとりが本当に違う、ということを目の当たりに

してきました。参加されている皆さまおひとりおひとりも

本当に違っていて、私は「こんなに違うのだ。。。」

と目で見て、話しを聞いて感じ、食べる嗜好も、

生活パターンも、価値観もあらゆることが、

こんなにも違うのね、ということを感じてきたのでした。

 

目の前の人たちは、叡智のバトンというところで出逢った人で

それまでの私の人生の中では登場しなかったみなさま。

 

あえて、私が参加するという選択をしたので出逢った皆さまで

いわば、私の人生のお客様のようなみなさまです。

 

そのお客様のようなみなさまから、その方とひとときだけ

ご一緒させて頂いても、違いというのを感じました。

 

あぁ~違うんだなぁ。。。

 

という感覚です。

 

 

ですが、ですがですね。。。。。

 

私は夫という人間に対して

このお客様なみなさまとは違う特別な関係だということで

「夫と私は同じ価値感で生きて居る」という幻想を

抱いていたんだ。。。ということが、不意に今朝、腑に落ちました。

 

同じ価値感と表現しますと、行き過ぎですが。。。

他人ではない(もちろん婚姻関係を結んでいます)ような

フィーリングを持っていた訳です。

 

ややもすれば、同じ価値感を持たなければナラナイ!!

というような感覚と表現するといいかもです。

そうですね。題名にあるような感覚です。☟☟

「夫と私は別人格なんだけど、家族という枠で

 考えていた自分に気が付いた件」

 

別な人格を持つ存在である夫と私(当たり前ですよね)

しかし、その当たり前のことが私には理解出来てなかったようです。

夫と妻は価値観が同じ方向を向いていてしかるべきだ。

とか、妻は夫の3歩下がって歩くとか(してませんけど💦)

そのような「〇〇であるべき」というのを、

知らず知らずに自分にも課し、夫にも課していたんだと

腑に落ちたんですね。

 

家族という特別な関係性なんだから

価値観も一緒であるべきでしょう?

とか。。。

 

わが子の教育というものに関して

同じ方向性で統一するべきでしょう。

とか。。。(まあ、統一できたらベターでしょう)

 

家族という枠で価値観を固めあげてしまうような

そんな幻想にも似たような感覚を持っていた私でした。

 

とかく、日本(の地方都市)では往々にして存在する

〇〇は〇〇だから○○するべき。

 

それは、幼い頃からの刷り込みや教育にも

あるとは思いますが、そのようなフィルターが

頭に存在しているのですね。

 

ビジネスを学び出してからフィルターのことを知り、

幼いころからの刷り込みや

教育、国、などの背景が与える影響があって

理解していたつもりでした。頭では。。。

 

しかし、なかなか腑に落ちない。

今朝、夫と私の関係性をぼんやりと考えながら

人さまのブログ記事を拝読していた時に

突然やってきた気付きでした。

 

ああぁ~

夫と私にはこんなにも違いがあるんだな。。。

と感じてしまったのです。💦

知ってしまったのです!!💦

おそらく。。。その全貌を。。。💦

 

どちらが良くてどちらが悪いとか

そういうのではないのです。

 

どちらが正しくてどちらが間違いとか

そういうのでもないのです。

 

ただ、違っている。

もちろんそうなんですよ。

別人格ですので違って当然なんですが

ほんとうに違うんだ。。。と腑に落ちて

一瞬で絶望しました。

 

 

 

 

涙が溢れてきました。

泣きました。

 

 

 

 

 

そして、あきらめました。

 

 

 

 

 

 

同じにはなれないのです。

いくら愛していても。

 

別の人格であり

別の人生なんだと。。。。。

 

当たり前なんですが

言葉にして文字で表現すると

とても当たり前のことなのですが

私には、分かってなかったのです。

 

 

今朝、腑に落ちて絶望しました。

 

 

 

しばし絶望を味わいます。

せっかくなので絶望を味わい尽くします。

 

 

 

 

人間は絶望を知ってから

なんぼのもんですよね。

 

 

ここから浮上するのです。

 

 

 

この続きは次回にしたためます。

じゅりあでした。

 

 

 

 

じゅりあがお届するスペシャモニターセッションは

こちらの記事をクリックして詳細をご覧ください。

⇓  ⇓  ⇓

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12218169703.html

 

ボディワークもお勧めです

クリックはこちらからどうぞ⇓ ⇓

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12089594711.html

 

香川県にあります自宅サロンアクセスは

こちらからどうぞ

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-11977897225.html