過去問。大学でいうところの赤本。


我が子が持っているのは

開智

江戸取

県立中

渋幕

東邦大東邦

市川

2/1校


です。

さらに市進で買った分厚い色々な学校の2023年の過去問の本。




ずーっとキレイに本棚に並ぶ過去問達。

いつ出動するんはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

…のまま試験が終わったチーンチーンチーンチーンチーンチーン

いや、まだか。





しかもこれはやる気満々受ける気満々ではじめから持っていたわけではなく、

6年も夏終わる頃から

真顔来週から使うから持って来て下さい。

真顔受けるのだから当然持っていますよね?




…といわれたらしく慌てて買った品々ですてへぺろてへぺろ



市進からも少し安く買えます手紙はもらっていましたがまだ志望校決まってないしなぁ〜

とスルーしていてなにも買っていませんでしたニヒヒ



やる気あんのか物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す

と怒られそうですが…。




11月の個別面談があるまで志望校はぼんやりレベル。そりゃ千葉御三家行けたらスゴいなおねがい

くらいでまさか受けるなんて…の感じでしたが

出願時期になってもやめておいたほうが…とは言われず。いいのかね?受けていいのかね?



…な感じで来ちゃいました笑




なので渋幕はダメでしたが 


市川、東邦大東邦、開智に合格頂き

本当に嬉しい我が家でした。 





過去問、赤本もさぞやり込んだに違いないびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

…と思うでしょ?

それが本棚に並んで…キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

めちゃキレイ音譜音譜音譜音譜音譜



もぐもぐこれさーメルカリで売れるじゃんびっくりマーク

 ほぼ新品、書き込みなしニヤリ

 開いてないしなニヤリニヤリニヤリ




…とか言ってるんですけどチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

いや、そんなんだから渋幕ダメだったんだよ…



よりも

そんなんでよく市川受かったなオマエ泣き笑い



過去問の赤本は我が家の本棚にいましたが

市進では何回も過去問解いたはずびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

実際プリントだらけでリュックパンパンだったし…。


いや把握しろよ…



と思いますよね?

すみません不安市進におまかせコースですニコニコ



5年生くらいまではいや、6年はじめの頃までは本当に把握していたんですよ…(確か。)

一緒にやってたハズ。でも本当にだんだんなにやっているか分からず…

おまかせコースになりました。

なので夏あたりには

あまりにも宿題やっていかないもんで…電話が来て、ガーンガーンガーンガーン


我が子ヤバい?んか?滝汗滝汗滝汗滝汗と、知ったくらいでした…。




ベーシック(という毎日1ページの比較的簡単な問題)

もたまりに溜まり…。

一気にやったこともしばしば…。



一緒にやろうとしてもムズイ6年生のベーシック。

あれ?ムズイやーんゲローゲローゲロー

我が子天才や〜んポーンポーンポーンポーンになったベーシック。

答えはもらえず◯になるまで返されるベーシック。

出しても返され、出しても返され…

たまりに溜まるベーシックの付箋。



もうベーシックに泣きました絶望絶望絶望絶望絶望


今でもトラウマレベルベーシックアセアセアセアセアセアセアセアセ



ただベーシックというくらいなので

基礎問題なんですよね。


でもムズイ。答えをくれ〜解説だけでも…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

な毎日でした。




それを教えてあげられないアホな母ニヤニヤ

でもそれで良かったと思っていますニヤニヤ

自力で解く力になったからー指差し指差し指差し指差し



…と思いたい笑





そんなわけでね、市進おまかせコースだったわけですよ我が家は。



だからブログ見ているとばっちりガッチリ伴走している方や、フォローしている方みると

本当に頭が下がります照れ照れ照れ照れ照れ




ご家庭にもよるし、そのコにもよると思います。

我が子は男子だし思春期入るか…まだか?

な感じのコだったのでばっちりガッチリ伴走はお互いストレスになりそうだったので

市進おまかせコースで良かったと思っています。




…と言ってもあと一週間切りました。

まだ携帯見て笑ってる我が子。

エンジンかからずの我が子でしたが

渋幕は7倍だぞ物申す物申す物申す

今やらんと後悔するぞ…物申す物申す物申す物申すとグチグチ言っていますが

相変わらず携帯見て笑ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日は土曜日。久しぶりに朝から1日行っています。

明日は日曜日。1日市進です。


そんな生活もあと一週間で終るのかぁ…。


前にも書きましたが受験終わってからの案内がまだありません滝汗

いつまで市進生なのはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


分からん。分からなすぎる。

受験終わってから入学するまで未知の英語とかのオプション授業がありそうですが

まだ案内が、ない。不安不安不安不安不安



早く教えてくれー市進あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり