お待たせしました!

前日になってしまいました!


2022/3/1からAmazonプライム・ビデオで

公開が始まる、JO1主演ドラマの

『ショート・プログラム』原作のネタバレです!



こちらのドラマは漫画家・あだち充さんの

『ショート・プログラム』から

厳選された11作品が原作となっており

メンバーがそれぞれ主演を張っている

ショートドラマです。


前回の記事でそれぞれの原作と役名、

漫画が読めるアプリを紹介しましたが、

ついに全部読み終わったので

あらすじなどネタバレします!!!!

漫画初心者の私が必死に読み取ったあらすじなので多分全然解釈違うだろ!とかよくわからん!とかあると思いますがご了承ください🙇‍♀️笑

知りたくない方は読まないように!!

(私的解釈めっちゃ入ってます)


ショート・プログラムは全部で3冊出ています。

1冊目から収録順に紹介していきますびっくりマーク


ショート・プログラム1



  1~2.近況 / 川尻蓮

ヒロイン:貴島明日香 

出演:桜木那智 根矢涼香


あらすじ

主人公杉井(川尻)の趣味は編み物で、中学時代の同窓会に手縫いのセーターで参加する。中学まで仲が良かった運動神経抜群のモテ男・年男と数年ぶりに再開し、昔話に花を咲かせている中で当時杉井が密かに想いを寄せていた高沢(貴島)の話になる。

中学時代は3人で出かけることもあったが、高校進学で杉井だけ別の学校へ行ってから疎遠になってしまう。高沢の本性を勘違いして語る年男に腹を立てた杉井は年男に殴りかかる。その後、ずっと杉井を妬んでいたと語る年男。モテ男が俺の何に妬むのか、高沢が中学時代年男に手編みのマフラーをあげようとしていて編むのを手伝ったことを思い出した。結局年男にはあげず高沢が自分でつけていたことを疑問に思っていたのだが、同窓会にもそのマフラーをしている姿を見て、高沢の好きな人が自分だった事にようやく気づいた杉井。

2次会には参加せず現在の彼女の元を訪ね、編み物好きの彼女とセーターの次に作るものを話すのだった。


感想

短編なので一度読んだだけでは登場人物を理解しきれず頭がハテナだらけになりました(笑)

蓮くん演じる杉井には現在別の彼女がいるようですが、恐らく中学の頃高沢さんに気持ちを伝えなかった事に後悔の念はありそうですね。

いつかのラジオで蓮くんも言ってたけど、人間には「言葉」と言う大きなツールがあるから、伝えられるなら伝えられるときに伝えよう。て思いました。

それでは聞いてください、

JO1で『伝えられるなら』


  3~4.交差点前 / 與那城奨

ヒロイン:桃月なしこ

出演:板橋駿谷 柾⽊玲弥 冨手麻妙


あらすじ

主人公竹地(與那城)は年頃なのに彼女もおらずバイトばかり。いつも交差点ですれ違う女性(桃月)と今日も時間ぴったりにすれ違い喜んでいると、親友の克明にデートのお金を貸して欲しいと声をかけられお金を取られてしまう。
渋々諦めなぜ自分はそれなりにモテてきたのに彼女ができないのかを思い返し、'交差点の女性'に声をかけようと決心するが、タイミングが悪く結局やめてしまう。

克明は自分のデート中にご飯を奢ってやると竹地を誘い(竹地の金)、克明がトイレに立った隙に克明の彼女から「実は竹地くんが好きで…」と思いもよらぬ展開に。偶然同じお店にいて会話を聞いていたかもしれない交差点の女性。

次の日から交差点ですれ違うことは無くなってしまった。(続きはドラマで)


感想

続きはドラマでと書きましたが、結末が不完全燃焼のため、ドラマでしっかりやってくれるんじゃないかなと思っています。

すれ違うだけの恋愛みたいなのって、誰しも経験しますよね、、、この役が與那城さんかぁ真顔

果たして竹地は彼女に声をかけることができたのか、すれ違うだけで終わりなのか。2人の関係性はドラマだけの特別な脚本になっていると思うので楽しみです!


  5.ショート・プログラム / 白岩瑠姫

ヒロイン:柳ゆり菜 

出演:川瀬陽太 手島実優 伊島空


あらすじ

主人公の男は出会って1ヶ月の彼女と遊園地に来ていた。1ヶ月前、偶然向かいの家の窓から男に襲われてる場面を目撃して救ったのが2人の出会い。あの時の'サイテー男'の話をする彼女は「私は男運がないみたい」と言う。向かいに住んでる割にあまり男の姿を見かけなかった彼女だが、何度か男に救われすっかり安心しきっていた。彼女が家に越してきてからの偶然の出来事を話して行くうちに、どうやら彼女の家の構造を把握しているような口ぶりをする男。そして男は「今度家に行きたい」と言う。

いつものように望遠鏡で部屋を覗いてみると、何も無くなった部屋に「さよなら」の文字だけが残されていた。


感想

ショート・プログラム原作のドラマをやるってなって、1番やばいなと思ったのがこれです(笑)

何がやばいって、主人公は結構怖いストーカーだから、そんなのJO1やるの?って。そしたら瑠姫がこのお話を担当するってわかって、絶対脚本かなり変わるだろうなと思いました。でも、瑠姫は狂気的なものも好きだって言ってたから、意外とそのままやるかもしれません。

あえて結末までちゃんと書きましたけど、主人公の部屋には彼女の写真も飾られていて、ちゃんとストーカーでした、怖いです(笑)

危機一髪のところで気づいて逃げることができて良かったです😌

どんな内容になっているのか、瑠姫はちゃんとストーカーなのか美化されているのか、楽しみです!
それでは聞いてください、
宇多田ヒカルで「Prisoner Of Love」


  9~10.プラス1 / 川西拓実

ヒロイン:岡本夏美 

出演:楽駆 板尾創路


あらすじ

電気屋バイトの今井(川西)は同級生一ノ瀬(岡本)のステレオ修理に来ていた。学校一のモテ男、杉本とは対照的に無口で無愛想な今井は名前の通り'イマイチ'と言われていた。

そんなモテ男・杉本に好意を寄せられておりながら気付かぬふりをしてきた一ノ瀬だが、いよいよはっきりして欲しいと家にまで来てキスを迫られた所、避けた拍子に再びステレオを壊してしまう。そして再び修理に来た今井は部屋に落ちていた杉本の定期を見つけ、そこから徐々に杉本に対する嫉妬心をあらわにする。

修理を完全に終えた今井はついに自分の気持ちを伝えるべく、録音したテープを残して帰った。思わぬ形での告白に心を打たれた一ノ瀬は、永久保証書にハンコを押したのだった…❤︎


感想

甘い!!!これぞ王道青春恋愛ドラマ!!!結局王道しか勝たんですわ目がハート拓実がどうとかじゃなくて、ストーリーとしてはこれが一番王道だなぁ青春だなぁ♡てなるし、キューン飛び出すハートてする。

どこまで原作に沿った脚本かはわからないけど、このお話って分かった時のJAMの反応、『え、キスシーンあるんか、、、驚き?』だったよね。わかる、推しのキスシーンを見るにはまだ早い、2年は早い(笑)

どうなるかわからないけど、広く落ち着いた心で待ちましょう。なんでも受け入れましょう。笑



  13~14.なにがなんだか / 木全翔也

ヒロイン:小川紗良

出演:勝矢 栗原類 廣瀬智紀


あらすじ

顔も声も知らない女の子(小川)と文通を始めてまる3年。一途な片岡圭一(木全)は取り返しのつかなくなる前にと、受験生の冬休みにスキーに行くことをお知らせし確認の旅に出かけたのだった。

状況によっては通りすがりを演じるべく、偽名で宿に訪れた圭一。ロッジにいる女子は全部で6人。ひょんなことから全員集合して自己紹介をする事になったのだが、己を隠し憧れの姿で過ごす事になり、ますます文通の相手がわからなくなってしまった。

困った圭一は筆跡鑑定を思いつき消去法で始めたが、なんと一発目で筆跡が一致する。

これまでの文通の理想とかけ離れた姿に絶望すら覚えて体調を崩し、そんな圭一に優しく声をかけてくれるのは、1番理想に近かった少女マンガ家と名乗る彼女。この3年を棒に振ったとやけ酒をする圭一を見て彼女は思わず『何やってるの圭一さん!あなた受験生でしょ!?』と言うのだ。素性は明かしていないのに、、、

圭一は去年の誕生日にもらった手編みのニット帽を被っていたのだ。それを見た瞬間に気づいたと言う。筆跡鑑定についても、彼女が書いたものだった。2人は晴れて恋人となり、入試も迷わず臨めると気合を入れ直したのだが…


感想

この最初から最後まで愉快な感じが木全にピッタリだなーと見ていて思いましたニコニコ
あらすじの中にはうまく入れ込めなかったのですな、意外と重要なのがヒロインに超能力があること。「当選番号や受験の合格番号がわかるけど、口に出したら外れてしまう」という超能力のため、信じてもらえないし何の役にも立たないそうなんです。
そしてこれがオチにも関わってきます。
超能力なんだろうけど、そう言うことって実際ありますよね(笑)
きまちゃんの演技力はYouTubeでも度々発揮されてるので、この愉快な役柄をうまく演じきってくれるんだろうな♪と楽しみです笑ううさぎ