5/12 弁慶堀。

テーマ:
久々のバス。

ただ銀座から丸の内線で釣りに行くってのはこれまでにない。

釣友とは6時に赤坂見附で待ち合わせ。
ワンピースロッドとタックル一式を持参してもらって悪かったのですが、天井の低い丸の内線のホームでワンピースロッドが天井に当たらないように向かってくる姿に笑ってしまいました。

最近のバスロッドは長めなのかな。

一緒に電車でバス釣り行ったのは、小学6年の頃に行った小倉の紫川以来。


で、赤坂見附の出口出てすぐに弁慶堀。


ついこないだも仕事できたガーデンテラス横で釣りをすることになるとは。
そして20年経ってまた一緒に電車で釣りに行くとは(笑)
電車で約1時間かけて行き、紫川に膝まで浸かって見る小倉の街並みも都会でしたが、ボートから見上げる東京もなかなか都会でした。

私の保険貧乏の原因でもある保険会社のタワーもそびえ立っています。


ただ水辺にはタヌキ、ヘビ、イシガメがいたりと田舎より田舎な雰囲気も。

手漕ぎで身体動かして、久々のベイトの腕と一体化したような気持ち良さもあって、もう釣れても釣れなくてもいいやとまではいいませんが、やってて気持ちいい。

まぁ、釣れません。

釣友とは同郷なので、懐かしさからの大分名物?ジョイフル赤坂店でランチしながら、ウェブで「弁慶堀 攻略」とか検索しながら作戦会議。


現場は目の前なのにウェブサーチするあたり如何なものかという感じですが、後々これが功を奏することに、たぶん。

なんとなく魚の濃淡というか気配は見えてきたものの、どう食わせていいか分からない。
そんななかウィードポケットを出たり隠れたりしている魚を追いかけていて、釣友はなんかでかいプラグつけてんなくらいに思ってたら、すぐに

どーん!!と僕ではなく・・・


まじか。


ポケットの中に潜っていったかと思いきや、隣のポケットからギラッと。

いや〜良かった。

あとは僕だけってことで頑張りましたが、ノーフィッシュ。

こんなことが高確率で起きるだろうと思っていましたので、、、


これだけは持参しておりました。
豆アジヘッド♯16+チビキャロスワンプのテール。


100%増。

ってなことで、私の釣果は散々でしたが、6時〜18時までおっさん二人で遊び尽くしました。

帰りの新幹線はビール飲んで爆睡でしたね。

かれこれ大阪の海で魚を釣っておりませんね・・・

 

今回もあたりもかすりも無し。

 

タケノコメバルだけは反応してくれましたが。



おっとっと。

 

面倒なのと、駐車場とガソリン代が勿体無いとか思っちゃうのが駄目なんですが、定点観測のように同じ場所ばかりになってしまっております。


 

他にも行ってみよう。

 


GW初日はクソ暑いなか洗車した後、マクドナルドのクリームソーダが最高でした。



なんだこのやりきった感・・・

 

最近、上州屋隣のマクドナルドが行きつけになっております。

久々の大型釣具購入。

ティクトの30ミリ、プレッソの33ミリ、ドライブ×クリアブルーの33ミリ等気になりましたが、、、RCSの35ミリにしました。


安価でそこそこ短いってことで。 

ただ千早川に通っていたときは、夢屋のセンシティブショートハンドル30ミリ使っていた時が一番魚釣れたような気も。

この5ミリが大きいのか?

サイトばっかりしてたというのもありますが、魚との距離感が近いというか、ほらほら喰っちゃえよという駆け引きに勝ちやすかったというか、、、まぁ気のせいか。



で、リール買えよって気もしましたが、まだまだ頂き物ルビアスで頑張ります。

頑張りますって、釣りは全く行ってませんが・・・



ただ、こんなの買うとロッドも欲しくなり、梅田のイチバンで1時間ほど物色して、、、

・オリムピックのEVAグリップが触って気持ちいい
・宵姫のアンサンドなブランクスを見てると心地いい

ということで性能面は全くわかりませんので、こんな感じでもう少し探してみます。

久々の千早川。

 

J:COM×釣りビジョンの釣り大会か、今回の日釣振の釣り教室があるタイミングの年2回ですね・・・


私が教える親子はサビキ以外の釣りは初めてということでしたが、キャストも上手にできるようになり、数も釣ってくれました。

(そこは先生も良かったということにして欲しいが)

 

貸出用スプーンのほとんどがディスプラウトのローラという不思議な構成でしたが、それらと申し訳程度に入っていたビーハウスのレギュラー 1.1gが活躍してくれました。

 

時間終了後も投げるのやめられないという感じで、見ていて嬉しい限りです。

 

 

 

そのまま午後は久しぶりに釣りをしてみましたが、私にはあまり優しくないようでしたね。

 

手持ちスプーンも10個程度しかないので(いやいや、それらすら色んな方々からの戴き物なので、「しか」とか言っては駄目ですね・・・)、そのなかでボトムを叩くとそこそこ釣れる。


{E22CC6F5-3BDA-4078-8E54-A64F3C2BDFB9}

BF 0.5gとチビクワトロ 0.6gを浮き上がらないテンポで。


{13CB8F70-4582-41FD-BC30-8EB4ABC66857}

私が巻いても釣れないので、私のなかでは大正解。

ロッドもブルーカレント 53ということもあってか、巻きよりああいったボトムバンブで掛けていくと気持ち良かったです。

また釣友から貰った07 ルビアスもいい感じ。

ハンドルだけ35mmくらいにしたいので、久しぶりに釣具WEBサーチ中です。
今日はアタりもカスりも無し。

子供の頃、おっちゃんがよく言う「地球が釣れた」が可笑しかったけれど、そのうちしょーもないこと言うなやを経て、一周回って今度は自分の脳裏にその言葉が浮かんで可笑しかった。

ということで、地球は釣りました。


またいつも釣り場から少し距離のある駐車場に車を駐めていて、釣れねーってテクテク歩いていると、釣り場からは離れた街中で「釣れました?」って声をかけていただき少しお話しさせてもらいました。

その流れで、「34の会員になると色々教えてくれますよ」って、おーマジか・・・

試してみたいと思いつつも、そのイベントとやらにブルーカレント持っていっていんやろかとか(やっぱそこは34にリプレイスしちゃうよね)、Amazonプライムやradikoプレミアムやらを整理したばかりやのに、とかとか。

でも気になる、釣られそう。
仕事も落ち着いてきて、ようやく3月初釣り。

何かがライズしていたり、少し春めいてきたのかな。

何のライズなのか気になるも、なかなか釣れない・・・

漁港ヘッド Lv.2 0.4g + アジキャロスワンプで水面直下を漂わすと。

{27EEF43F-3C96-4E7B-BF34-E13B04B5AC48}

久々の魚に、深夜の寒さも吹っ飛びます。


できればメバルが釣れて欲しいのですが、ガシラだけでもという望みをボトムに託すと、一際重い何かが。

藻がまとわりついたガシラ?

と思ったら、メバルでした。

{1A4B3600-D5CB-476C-AE5F-AEB5777C3E85}

次も。

{F78403E1-A626-4890-94C5-14A19E7330FE}

どうしちゃった?

{54C2263A-4FFF-417E-9886-0540F5993EA1}

漁港ヘッド Lv.2 1.0g をボトムコロコロ。

{AA376D90-0C65-4D0B-91CC-4FAE972B88AE}

上のレンジも試してみるも、やっぱりボトム。

{FA8884A8-5C8E-4299-B45B-1D5622052DB5}

最後にもいいサイズ。

{32CBBEA7-0CE7-415A-B223-97E446E08FFB}


最近クーラーボックスを買ったものの、釣れないだろうということで、持って行かないのですが、、、こういう稀に複数匹釣れると後悔しますね。

いきなり。

テーマ:
神戸のアポイントを詰め込み過ぎて、中央市場前というところで21時。

今から奈良まで帰ると思うと・・・

辺りは真っ暗闇なので、AEONに引き寄せられる。

嗚呼、ガッツリしたいってので、いきなりステーキ。

最安のボリューミーな300gをチョイス。

{A7899254-4575-4D1A-9AAB-AF1AA734F9D6}

美味そう!の前にしまった、、、跳ねるやつやん!

えらいエプロンを強要するなぁと思ったんやわ。

昔よく行ってた渋谷のギトギトなハンバーグ屋を思い出した。

一応気にして米抜き、ほんと空腹にいきなり肉ツッコミましたって感じですが、サラッと完食。

くどくはなかった。

ただ、電車のなかの自分が臭かった。

AbemaTVで楽しそうに釣りする村上様を観ながら帰ります。
1ヶ月ぶりに行ってきました。

気温は高めなのですが、思いの外風が強くて寒い。

メバルはノーカンジ、ノーバイト。

前回はメバダートの岸沿いダートで釣れましたが、今回は反応無し。

何の魚だかライズもあったのですが、これも無反応。

風裏にいた釣り人さんにご挨拶すると、ガシラ狙いということでしたので、真似してかろうじて一匹。

{F406A48E-0CDA-4143-8BF8-615103A9188D}

一匹でもホッとします。

もう少し暖かくなって気分が乗ってきたらまた行きます。

フィッシングショー。

テーマ:
初めて9時前に到着。

{796E4B0B-DD27-48DD-9950-FB2FFF6CA499}

アジングロッド買いたいから、色々触ろうと。

・ティクト
・34
・ゼスタ
・テンリュウ
・エバーグリーン
・ジャクソン
・がまかつ
・ヤマガブランクス
・ジャッカル
・ソルティブレイブ

17時までいましたが、正直、よくわかりませんね。

妻をとっかえひっかえできないように、ロッドもそうはできなさそうなので、買ったものが良いものだと思うしかなさそう。

だったら一番安いやつで良ささうですが、、、結局、勝手に思うブランドイメージとデザインに流れるんだろな。

迷っただけでした(笑)


よくわからないといえばリール。

イグジストとステラ、フリームス・・・

重量を除いて、格付けチェックみたく目隠したら、全くわからんだろな。

鈍感なことがわかりました。


戦利品達。

{05AAAF65-29DD-41C8-9FE2-8ADC1177349C}

エバーグリーンでじゃんけん2連勝。

使わせていただきます。

じゃんけんで勝ったからか?エバーグリーンのトークショー?はもっと聞いてみたかった。

黒原さんのカメラ、豊西さんのアジフライの話でかなりもってかれちゃいましたが(笑)

YouTubeでおかわりしてみます。


あぁ、なんかお腹いっぱいになって、このまま暖かくなるまで、釣りに行かないんじゃないかと思った・・・