りぼーん!! | 日下麻彩 Blog-彩colors-

日下麻彩 Blog-彩colors-

日下麻彩くさか まあやです。

うたって、演じて、踊ります。
舞台に立つ人間です。

のびのびと はつらつと 人生に彩りを。

‪【ご報告】

紆余曲折あった声帯結節の手術。
初回の切除から35日目の先日。
(ひとまず)最後の診察を終えました。

ご迷惑、ご心配をおかけいたしました。

手術をして下さったさいだ先生(さいだ耳鼻咽喉科)、ありがとうございました!!

今後は、からだとの対話の時間をしっかりとって、新たな可能性へのしのし歩んで行こうと思います。

皆様もどうぞ健やかに☀️🌱



誰の役にも立たないかもしれないけど、もしかしたら役に立てるかもしれないので、この手術の記録と、そこから私が感じた人間の声や体のことについて、近々文章化しようと思います。
先に言っておくと、疾患を起こす原因は様々です。発声はそう問題なくても、時間的、精神的、社会的に追い詰められて壊す人もいる。

それから、慢性的に患っていても魅力的な声を出す人も山ほどいる。
そんな人に私も憧れたけれど、じゃあ自分の体はそれでも耐えてくれるのか否かは、よくよく体の声を聞いてあげないと。
と思います。