昨日は、沢山の【いいね!】と【コメント】ありがとうございました!!!





おかげさまで、ものすごい気合いが入ってくれてるみたいです!!



初めてコメント返事機能を使わせてもらいましたが、読者の皆さんに直接御礼を伝えられて良かったです!!



改めて、心より感謝致します。
m(_ _)m





皆さんのコメントを見ていると、禁煙チャレンジされた方々は本当に多いようですね。



その仲間意識も大切です!!



僕も吸ってた人間ですから記憶にあります。



愛煙家の仲間意識。



「喫煙所のコミュニケーションがいいんだよ。」



なんて言うんですよね。



確かに喫煙所のコミュニケーション、めちゃくちゃ盛り上がるんですよ。



あの空間だから話せる事もある。



でも、吸わなくなって思います。



喫煙所に行ってる間、吸わない人達の輪からは離脱してるんですよね。



吸わない組は、ちょろっと喫煙してきたのを思ってる以上にビシバシ気づいております。



わざわざ言わないだけ。



「あれ!?いま席を外したのはトイレじゃなかったの??タバコ吸いに行ったの??」



こんなの問い詰めたって何にもならないですもんね。



改めて思いますが。



別にタバコ吸ってもいいと思うんです。



だってウマいもん(笑)



でも、吸う事で周りの人達に迷惑をかけるようなら、距離感やタイミングを気にした方がいい。



「タバコが大好きだから時間欲しい!」



この一言あるだけで全然違います。



そして何より。



タバコを吸う人は、周りの人がどれだけ心配してるか理解する必要はあります。



《自分の人生なんだから吸わせてよ。》



って言っちゃう喫煙者がいるから、愛煙家の人が悪者になっちゃう。



そんな言葉、あなたを大切に想う人に言っちゃダメです。



僕は、ママと結婚してから禁煙外来に通うようにしました。



それは、ママが吸わなかったから。



それと。



ママが本気で、妊活に取り組んでいたからです。



ママは当時38歳。



一緒に何度も病院へ足を運ぶ中、僕にも出来ることをしなくちゃという1つが禁煙でした。



キッカケはママでしたが、辞めてから今までのことが頭を駆け巡るんです。



相方の江藤さんは吸わないのに、よく我慢してくれたなぁ〜とか。



先輩は吸わないから、絶対に臭いで気づいてたはずなのに、黙ってくれてたんだなぁ〜とか。



健康番組で禁煙を勧められたのに、その番組にイライラして吸ってたなぁ〜とか。



結局、自分の都合よくタバコがあった事がめちゃくちゃ情けなかったです。



どれだけ周りの人が我慢をしてたか。



心配してくれていたか、辞めてから知りました。



「我ら家族も友達もみんな吸ってます♪♪」



というミラクルな環境なら、何も問題はないですけどね(笑)



いつの間にか、健康面での事は抜きにした話になっちゃいましたが。。。



とにかく!!!



この場所は、吸ってない人や辞めた人で群がる場所にしましょう!!



辞めたがってる人が多いですから!



愛煙家から、禁煙の道を選んだおじいちゃんの気持ちを尊重したいと思います。



皆さん、これからも宜しくお願い致します。