今年は、ママにも大変お世話になりました。



4歳と2歳の子育て。



特殊な職業の夫の支え。



毎日、バタバタの日々。



ママの夢を1度セーブして、今は専業主婦としてフル回転で頑張ってくれております。



ママ、心より感謝しております。



(知らない方は、こちらのブログを読んでくれたら嬉しいです。)


このブログを読んで保育士を目指して試験に挑まれた方のコメントを読みました。



遅ればせながら、おめでとうございます!



ママも素敵な報告に喜んでおりました!!



ママのお仕事は今お休みしてますが、子ども達の成長を見ながら、また復帰する機会を伺っておりますので、保育士としてはヤル気満々でございます。



僕の特殊なスケジュールによる共働きとしてのバランス、そこに2人の幼児を子育てするという時間と体力の配分。色々と難しくなってきたのが正直なところです。



子ども達が小学生になれば家族と過ごす時間がグッと減ってしまうから、今のうちに一緒に居られるのは幸せだと言ってくれて、現在は家族の大車輪としてみんなを支えてくれております。



子ども達と100%で向き合ってもらえてるから、いろんな姿をリアルタイムで細かく僕に報告してもらえて。



そのおかげで、このブログにも子ども達の成長を残すことが出来ております。



支えてもらえてるから必死に働けるし、僕が全力で働いてるからママは子育てに全力になれる。



夫婦間では、ありがとうの言い合いっこ。



この形は、ママのおかげです。



子ども達にとってママは安心する存在で、パパは時々会うレアキャラ。



行きたいスポットがあれば子ども達とママで話し合って、パパがお休みになったら家族でおでかけ。



「次のパパのお休みまで頑張ろう!」



御褒美のサイクルをママが作ってくれてます。



子ども達が寝たら、ママは習い事や遊び場のリスト表を作り、どれが子ども達に合うのかを毎日考えて更新しております。



そこにお腹の減ったパパが帰ってきて、御飯の用意をしてくれて、パパがモグモグしながら日々の子ども達の様子を教えてくれて。



ママ。



ずっと動いてる。。。



本当に、本当に毎日ありがとう。



そんなママへの御褒美タイム、今年は少なかったかなと思います。。。



こういう時期ですし仕方ないとはいえ、来年は羽を伸ばす何かやりましょうね。



そんな約束をクリスマスカードに残したんですが、改めて感謝と反省と誓いをここに記します。






では、お仕事いってきます。