古謝美佐子さんの名曲を夏川りみさんがカバーした『童神』を聴きながら、このブログを綴っております。



知ってる方も多いんじゃないですかね??



Eテレ【みんなのうた】にも流れていたり、今まで何人ものアーティストにもカバーされたり。



琉球音楽の優しいメロディーにのせて、子どもを想う気持ちが歌詞に込められています。



よければ、皆さんも聴きながら読んで欲しいぐらいです。



新感覚、聴きながら読むブログ。



って、なんで聴いてるかと申しますと。



明日は次女の誕生日でございまして。



おかげさまで健康そのもの。



元気よく1歳を迎えれそうです。



こんな機会だからこそ、少しだけ濃いめに思い出に浸ろうかと思いまして、曲を聴きながら綴ってるのであります。



ちょうど1年前。



出産予定日からスケジュールを考えて、5日間だけお休みをいただいた僕。



(詳しくは1年前のブログをどうぞ)

【御報告でございます】



目的は『家事全般をパパがする!』なんて言いつつ、本音はもちろん『立ち会い出産』。



そんな夫婦の願いを5日の間にビシッと叶えてくれた次女。



目を閉じると、ママと次女を中心に助産師さんやお医者さんが決死に挑む姿が、すぐに蘇ります。



病院には、今でも心から感謝。



そして、恥ずかしむことなく、ママと次女には愛おしさと感謝でいっぱいになります。



産まれたばかりの次女。



おっぱいもミルクも上手に飲むのだけれど、吐き戻しをしちゃうのが何度もありまして、NICUに入る事となりました。



赤ちゃんの集中治療室『NICU』。



大切に大切に治療をしてくれてるのは本当にありがたい事なんだけど、産まれたばかりの我が子が隔離された状態なのは、やっぱり悲しいものがありまして。



ママは、毎晩泣いておりました。



入院した日数は約2週間。



だからこそ、退院と共に迎えた長女との初対面は、より緊張と感動でいっぱいのものとなりました。



(詳しくは1年前のブログをどうぞ)

『初対面』



そんな次女は、今では長女の側をちょこちょこくっつくお姉ちゃん子になってまして。



先日の長女の七五三の時も・・・






姉妹で楽しんでおりました。



吐き戻しだった体も、今は・・・






立派な食べ方をしております(笑)



遊びだって・・・






たくましく元気!!!



お話も少しずつ覚えてきました。



『ママ』



『パパ』



『あーと(ありがとう)』



ママに長女、そして周りの方々の愛情も沢山受けて、すくすく育っております。



だったらパパは、絶対にこの環境を守らなきゃと心に誓うのでした。



これからもどうぞ、よろしくお願いします。




・・・と。



いつもなら、こんなもんで終わるんですが。



実は。



先日、実母が倒れて救急車に運ばれまして。



迅速な対応のおかげもあり、容態も順調に回復。本日、退院ができたようです。



その第一報、実姉から「母が救急車に運ばれて喋られない状態になってる」と聞いた時に思ったことがありまして。



それまでは、自分の両親はもう『おじいちゃんとおばあちゃん』になってました。



だって、やっぱり子ども中心で生活もしていて、その中で両親と会っていたら、自然と『おじいちゃんおばあちゃん』として位置着いちゃったと言いますか。。。



でも、今回の件で、久しぶりに『お母さん』として意識しまして。



そうすると、自分が我が子の誕生日を思う気持ちと、両親から僕に注がれた愛情が、交互しながらフラッシュバックしてきまして。



自分が子どもとして過ごした日々。



いま、親として過ごす日々。



同じ僕なのに、立場が違う。。。



そんなことを考えていたら、『童神』の歌詞が入ってきたんです。



母と子の登場人物以外にいる、この歌詞を読み上げる人の存在。



それが童神なのか、それともおじいちゃんおばあちゃんなのか。



おじいちゃんおばあちゃんのことを童神と言うのか。



曲を聴いていくうちに、やっぱり思う事。



両親には、、、



まだまだ生きてもらわなきゃ困る!!!



大好きな長女と次女には、おじいちゃんとおばあちゃんのエネルギーをガツンと注入してもらわなきゃ!!!



《誕生日アプリ》



自分の誕生日を入力してみました。



14400日。



僕は、生まれて14400日も経ってるのか。



って事は。



お母さんが僕を産んでくれて、14400日が経ってるんだね。。。



・・・生きてるよねぇ〜。



次女の365日から考えたら、ずっとずっとずっと生きてるよねぇ〜。



明日は次女の誕生日だけど。



今日は、僕の14400日ってのもあるので。



おっほん。



お母さん、産んでくれてありがとう。



時間が出来たら、会いに行きますから。



僕の自慢の家族を連れて。



みんな、おばあちゃんが大好きなんだって。



よろしくお願いします。



(先月、長女の誕生日会での1コマ)