昨日は、お仕事が終わって帰宅したのが19時半頃。



そこから、来週18日のライブで使う小道具を調達するためにお出かけ。



家族を巻き込むには遅い時間ですが、娘のチャン子が明らかにパワーが有り余ってるので、一緒に出発。



出先の大型文具店にて。



チャン子が青色の色鉛筆を持って、僕に見せてきました。



「あか!」



オッッッすごいっっ!!!



すごいと思ったけど、僕は頭の中で大混乱!!!



これを訂正するか否か。



『ワンワン』や『ニャンニャン』に関しては間違えたら言い直すまで伝えるのですが、これは物に対する色を伝えてくれたワケだから、ちょっと違う気がして。



『鉛筆』と『クレヨン』を言い間違えるのではなく、物の色を言うチャン子に度肝抜いた僕。



結局とっさの判断で僕が出した反応は、



「おしいっ!青でした!」



・・・やっちゃいました。



【おしい】って。



チャン子からしたら、覚えた単語に知らない単語で返されてパニック。



意味が分かったところで、【おしい】なんてのは大人でも複雑な心境にさせる言葉なのに。



申し訳ない、チャン子。



そこから赤鉛筆を持って「これが赤!」て伝えたら「あか!」と復唱してくれたから良かったものの。



『伝える』『教える』って難しいですな。



1歳8ヶ月のチャン子に分かるように伝える言葉選び、態度、言い方、感情。



答えが出たところで、それが全員に当てはまる訳じゃないし。



日々家族で向き合いながら、お互い歩み寄るのが一番の方法なのですかね。



帰り道、コンビニに立ち寄りました。



チャン子、バナナを手にして「バナナ!」って言いました。



ん!?



チャン子が食べれない食べ物だから食卓に出現するのは少ないし、テレビでも記憶が薄いなぁ。絵本とかに出てきてたかな。



奥さんが教えてたのかなと聞いたら、奥さんも度肝抜く始末。



バナナ・・・。



バナナ・・・。



あっ!!!






バナナが出てくるっ!!!



大好きな絵本だっ!!!



絵本、すごいなぁ!!!



《絵本は必ず役に立ちます》



えらい人が言ってたなぁ。



チャン子が持ってくる絵本を読んでましたが、最近は【だるまさんと】を読む回数が減ってた気がします。



この絵本に『ありがとう』の気持ちを込めて、次は僕からこの本を持ってチャン子を誘ってみよっと。




Wエンジン×HIPPY 合同ライブ

『XL(エックスエル)』

WエンジンとHIPPYによる、音楽と笑いが融合する新感覚エンターテインメントライブ!

日時  6/18(月)19:00開場/19:30開演
会場  表参道GROUND(東京都渋谷区神宮前4-2-12 WES 4階)

前売2,500円(整理番号付、自由席)
※ドリンク代別途