娘の出産と脳出血 | Chamyu*経験は宝

Chamyu*経験は宝

現役看護師シンガーソングライターのChamyu*ちゃみゅうです!
人生は修行だと思うほど辛い経験が多かったけれど、ようやく人生のからくりがわかりました。
どうしたら生きやすくなるのか、願いを叶えていけるのか、その方法を歌やメッセージに込めてお届けしていきます!

 

2024.2.29、閏年に娘が出産しましたぁー‼️

 

出産に立ち会いました✨

 

陣痛がきてる間、テニスボールをお尻に当てると楽みたいで、陣痛のたびにやってましたが、結構最初から5分毎とかにきてたので、すごい体力使いましたわ😅

 

苦しんでいる娘の姿を見ながら泣きそうになるのをぐっとこらえてましたあせる

赤ちゃんのことを考えてめちゃくちゃ努力してましたから‥

私の時よりも何倍も立派でした笑い泣き

 

1番苦しい時に、がんばる!って言ったんです😭

助産師さんがもう十分がんばってるよ!って😭

 

この子にこんな強さがあったんだって…

本当我が娘ながら尊敬に値しますわ本当😭

そして・・・

 

元気な男の子が誕生しましたーーーーほんわか

 

↓産まれた直後の記念写真✨

私すっぴんで失礼しますあせる

この時は、本当によかったよかったっていう感じでほんわかした雰囲気でした笑い

 

全然寝れてなかったので、この後帰ってバタンキューで寝ました💦

何も食べてなかったけどとにかく眠くてすぐ寝ちゃったので、24時間位何も食べれてませんでしたあせる

 

翌日、仕事していると娘から、「終わったら病院に来れない?」と。

赤ちゃんがミルク全部吐いちゃってNICUにいるっていうことでした。

 

仕事後に病院に行ってみると・・・

 

昨日取り上げて下さった助産師さんが出迎えて下さり

「大変なことになってます」と・・・。

 

案内された部屋には、小児科の医師と脳外の医師がずらっと並んでいました。

 

医師の説明によると、ミルクを飲んでも全部吐いてしまうのでCTとMRIを撮ったところ脳出血が数か所確認された為、小児専門の脳外がある病院へ転院をお勧めしますがどうされますか?ということでした。

 

娘は隣で号泣してました。

本当は今日から赤ちゃんと同室のはずだったのに・・・

 

その病院には小児専門の脳外科の先生はいなかった為、大人の脳出血の場合の説明をされました。

 

後遺症で色んな障害が残る可能性もあるとか、命にかかわるとか…

 

でも、新生児だからきっと大丈夫、と私は思ってました。

 

転院することを決めたら、今から救急搬送でここから1時間半ほど離れた病院に行きますということで・・・

 

娘はまだ出産したばかりなので、そのまま入院していて、私だけ付いていくことになりました。

 

NICUから出てくる赤ちゃんを見たら、こらえきれずに涙が溢れてしまいました。

号泣してる娘と抱き合って、「絶対大丈夫!!」と言いました。

 

愛知県内でも有名な小児専門の病院らしく、手術になっても対応してもらえる病院ということを友人から聞き、ちょっとホッとしました✨

 

小児専門の脳外の先生の話によると、出産時の損傷による脳出血であればたまにあることで、気付かずに終わる人もいるそうです。

 

ただ、血管病変や他の病変がある場合は手術になることもある、とのことでした。

 

ただ、命に別状はないということでした。

 

よかった・・・娘にすぐ報告しました。

 

命さえ助かれば、障害があってもきっと皆で助け合っていける!

そう思っていました。

 

娘も同じ考えでしたキラキラ

 

その後、しばらく赤ちゃんと一緒にいられましたキラキラ

いっぱい色々つけられて、生まれてまだ2日なのに…って、切なかったり・・・ぐすん

 

そこから、PICU(小児ICU)というところに入院、ということになりました。

 

小児の先生の説明を待つのが長くて、結局家に帰ったのは1:00近かったかなあせる

また夕食食べそびれてましたあせる

 

翌日はまた仕事だったのでちょっとしんどかったですが、娘が子供と一緒の病院に転院したい、ということを決めたということで、仕事後今度は娘をその小児専門の病院へ連れていきました。

 

その数日は本当に娘も私も心身ともに疲れきってました。

でも、とにかく元気に帰ってこれる日を願いながら過ごしていました。

 

往復3時間近くかかる病院なので、仕事もしながら通うのはかなり大変でしたが・・・

 

そこから順調に脳出血も吸収してきているようでした。

 

娘だけ先に退院したのですが、NICUに移った赤ちゃんに母乳を届ける為に通いました💦

 

そして、一般病棟に転院になってからは、娘が付き添いでずっと病院に泊まり込みでワンオペしてましたあせる

 

やっぱり色々大変みたいで、たまに弱音吐いたりしてましたがあせる

 

ようやく明日、退院になりますアップ

 

まだ、5歳まではこの病院でずっとフォローしていただけるみたいなので、しばらく往復3時間も続きますが・・・笑い泣き

 

でも、元気いっぱいになったUKA(と名付けました✨)君と娘が帰ってくるのを楽しみに、これから私も子育て一緒にがんばりますっ音譜

 

ちなみに、「お婆ちゃん」と病院の方に言われても誰のことか全然わかりませんでした笑

 

あ?私??

 

って感じでしたww

 

もちろん、お婆ちゃんなんて呼ばせませんからぁ~歩く

 

カラオケライブ情報カラオケ

 

3月31日(日) 

あついハートの音楽祭 

ちょっと早い桜満開LIVE 

11:00〜22:00 

チケット¥1,500 別途2オーダー必要 

Chamyu*出演 11:20〜

(またまたトップバッター!)

何度かSNSでご紹介しました、Chamyu推しバンド

魅惑シネマさんも出演されますー😊✨

是非お越し下さいませ~~~カラオケラブラブ

 

4月7日(日) 

イオン南陽店32周年祭スペ
シャルライブ

10:00~15:00

Chamyu*出演12:30~

なんとあの「わかちこわかちこ~♪」の

ゆってぃさんも出演されます~音譜

是非遊びに来て下さいね~~~音譜

 

4月9日(火)

チャーリーとエンジェルさん

のライブにゲスト出演します!!

名古屋伏見地下街 LIVEハウス長者町ラビット

19:00~20:00

観覧料600円/1ドリンク付き

2人のコラボあり!!

めちゃめちゃ、Chamyu*の普段のライブではありえない

はっちゃけライブになりそうですぅ~✨

是非遊びにいらして下さいませー❤

 

明日も笑顔で顔晴りましょうね~ラブラブ

いつもありがとうございますラブラブ

Chamyu*