失敗から学ばないといけない事 | 猫と私、チャミィ母の日記

猫と私、チャミィ母の日記

ブログの説明を入力します。

{0153F080-5DCB-496B-AC57-8D565653C26C}



また、なつかしのシリーズ

モンキーズ

ご存知の方、いるかしら



かなり前にハードオフで

ケースが割れてるからか

100円で売っていて、飛びついて

買いました。

昔、モンキーズは歌手だけでなく

コメディのドラマもやっていて、

面白くて大好きだったのですよ。


最近では、セブンイレブンのCMで

忌野清志郎さん、率いる

ザ.タイマーズが歌っている

デイ.ドリーム.ビリーバーは

モンキーズの曲ですが

上手に日本語訳されてるなと

口ずさんでしまいますね


が、


このCDを久しぶりに

運転しながら聴いて泣きました。



油断があったのだと思います。

初めて脱走をさせてしまいました。


ボラの予定ではなかったけど

埋まっていないシフト表みて

仕事も早く終わったし、

娘も主人も帰りが遅いし、

少しだけでもお手伝いしようと

またたびさんに連絡し

行ってきたのです。


三階と一階をお願いされてたので

三階やって、二階もえさの補充や

汚れてるトイレの掃除をしました。

それから一階に降りて、

お世話すんだら

帰ろうと思ってました。


一階は、またたび家の検疫ルーム

きたばかりの猫達がケージに入って

毎日健康チェックを行っています。

まだ慣れない環境に不安で

戸惑っている仔たちも多いのです。

その中のケージの上段にいた

サビ猫のメス

えさや水をひっくり返して、

水びたしでした。

シーツとって、拭いてと

一連の動作にも動かず、隅っこで

固まっていました。

触れる仔でおとなしい仔です。

掃除も済んで、えさと水を

補充したら、扉をしめたら

またひっくり返してしまいました。

なので、えさを洗濯ばさみで

固定しようとケージを開いたら、

突然、私の頭上を横切って

脱走してしまいました。

一瞬の出来事でした。



もちろん、外ではなく、

シェルターの一階の中です。

でも猫砂やカリカリや缶詰

防護衣や、キャリーケースなど 

猫につかうものが、たくさん

置いてある倉庫でもあります。

その奥の奥のほうに逃げ込んで

見えなくなってしまいました。  


完全なる、私の不注意です。


物をどけてながら探して

やっとみつかったら

さらに逃げられて消えてしまいました

サビ猫だって、怖い思いをしてる

何かあったらどうしよう

嫌な事ばかりが浮かびました。

ケージに戻すまでは帰らないと

覚悟は決めました。でも

完全にボラ失格だと思いました。


群馬にお届けしている、またたびさん

本当は深夜にボラに入る予定の

みこまんまさんにも

連絡してしまいました。

みこまんまさん、すぐいくから

大丈夫よ!

ゆっくり待っててと優しい言葉


その間、物をどかして

サビが一番奥の下駄箱に入ってるのが

わかり、もう失敗は許されないと

思い、みこまんまさん待ちました。

みこまんまさん、捕獲器3台持参で

現れました。

本当に申し訳ない限りです。

サビ猫ちゃんはおとなしく

うずくまっていて、暴れず

バスタオルで包んで

すぐにケージに戻すことができました

みこまんまさんは終始笑顔で

こういうことは経験する道

大丈夫!大丈夫!って

以前も脱走して二日間隠れてた

猫もいたっていう話もして

くれました。

ボラもいつも遅くまで入って、

ご自宅にも保護猫がたくさんいて

レスキュー活動もされて

大変忙しい素晴らしい方です。


大変、ご迷惑おかけしました。


ありがとうございました


またたびさんからも

サビちゃんと私が、無事でよかった

これも意味のある経験と、

サビちゃんが教えてくれたかも

しれませんよと。


また、ショゲてる私に


人間がすることですもの

失敗だってあります。

私も何度したことか。。 

今だってそうです。ヘマばっかり。

でも、経験することによって、

また気が引き締まるものですね。


いつも、ねこたちが色々なことを

教えてくれます。

命に真剣に向き合うことは

ラクではないですが、

尊いのだからそれでいいんだと

思います。


{792CD38E-2FA9-46A5-8500-74C4084C0292}


元気だしてにゃー


と、写メも送られてきました。


本当にご迷惑をかけ

すみませんでした。




めげてる場合じゃなく、

気を引き締めて、

シェルターでのお手伝いも

していこうと思いました。


脱走への対応

まわりへの気配り、思いやり


大切なことを学びました