義母の様子 | 直美のブログ

直美のブログ

〜心の扉をひらく場所〜

義母の発言に異変を感じた一昨日。

ついにボケちゃったか・・!?

と、身も細る思いでしたが、あれ以来おかしな発言はありません。


お義母さんは毎朝5時に起床され、やかんでお湯を沸かしてくださり、新聞を隅から隅まで目を通すのが日課です。

週に一度、シニアクラブの「輪投げ」に行かれる以外はずっと家におられます。

テレビを見たり、日陰で草抜きをしたり、お昼寝をしたり。


先日のおかしな発言は、お昼寝から起きたばかりで脳の回路が1個外れてしまって、一時的な記憶喪失になられたのかな、と。

でも動いているうちに回路がつながって、記憶が蘇ってきたのかな、と分析しています。


お義母さんは、新聞やテレビで得た情報を私に話すことでアウトプットされています。

私は、お義母さんのお話を熱心に傾聴するのが務めだと感じています。


もう少し涼しかった時期にはお散歩に行かれていたのですが、暑くて外を歩けないということで、草笛光子さんが宣伝なさっていた足踏み健康器具「ナイスディ」を購入されたのです。




ちゃんと思い出してくださり、足踏みを始められたので、ホッと一安心しています。