寒い。
いやはや寒すぎる。
鶏もものトマトクリーム煮。
このレシピ天才だね。めっちゃ美味しい。
(鶏肉ちょっと生だけど)
最近よく考えてること。
誰が見てるかわからないからこそ
まあ究極誰も見てなくても良いんだけど、
”痩せたら可愛いね”
て言われたらどう思う?
ポジティブな考え方
えっえっやっぱ私可愛いの!?!?
痩せるだけで可愛い子になれるの!?
わーい、痩せよう( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )
今までこれだった。
私は根本的に性善説を信じてるから
みんな良い人だと思ってる。
だから褒めてくれてるんだなあと思ってた。
ネガティヴな考え方
痩せたら可愛いね
→(今はでぶだからブスだけど、もし、
いや万が一。そんなことあるかわかんないけど!)
痩せたら可愛いね
→今はでぶだからブスだけど
→今はでぶでブスだよお前
深読みしすぎかもしれないけど。
こうともとれる。
というかたぶん多くの場合こっち。
京都に住んでからもうすぐ丸四年経つけど
未だに遠回しの表現に慣れないんよね。
武士と公家と帝と、色んな立場の人に
いい顔しなきゃいけない土地柄、
染み付いた表現法なんだろうと思うけど
まあ嫌味ったらしいと感じることも多々ある。
私自身の印象としては、
関西の人は関東の人より親しみがあって、
距離感がなんとなく近くって、
電車に座ってたり
1人で川眺めたりしてるときですら
話し掛けてくれるのとか大好きだけど、
人による。
結局
性格なんて話をし始めたら
関西関東関係ないけどね。
痩せたら可愛いね、て言われたときに
うまくかえせるようにしようと思いました。