IRCC 参戦記⑥
さて、いよいよレースの進行に伴って、どのようにセットアップを行っていったのかを詳しくご報告しましょうね
予選が開始されたのが土曜日この日は1回の練習走行が組まれ、4分間走行が可能な状況でした
ここでは車の状態を最終確認することが目標で、まずはコースイン
遠藤選手・渡辺選手共に、車の感触は上々のようで、セットアップは変えずに予選に挑戦します
この1回目の予選終了後に連続するBEST5ラップの早い順からのヒートの組み分けが行われました
その注目の予選1回目なんと遠藤選手がTQタイムを記録し暫定TQ
渡辺選手はこの時点で8番手に付けます
渡辺選手はコース恐怖症が治っておらず・・・レース中1度もスロットル全開せず
周りで見ている人たちからもスピード遅くない
と心配される始末
そりゃそうですよ・・・スロットル開けてないんだもん
これはもう本人の問題なのでフォローを遠藤選手にお願いしちゃいました
走行についてはドライバー同士で話したほうが効果ありますからね
そしてやはり遠藤選手
もう抜群の安定感で危なげないTOPゴールを決めてくれました
いやぁTQって暫定でも嬉しいモンですよ
そしてヒートの組み換えが行われ、遠藤選手・渡辺選手が最終組で合流まじっすか
今回の助手は俺しか居ないし
・・・ということでXENON 華産氏にお手伝いを依頼しました
迎えた予選2回目この回の予選は大荒れ
決勝レースか
と思えるような松倉選手・北沢選手・遠藤選手の3つ巴のレースが展開
見ていて面白かったですよ
面白かったので記録は3者共に伸びず・・・渡辺選手が4番手ゴールして、暫定5位か6位に浮上
遠藤選手は渡辺選手の後ろ5番手ゴール
まあしょうがないでしょう
という結果になりました
そしてこの日最後の予選3回目ココまで来ると路面のグリップも最高潮
私たちもそれを意識してフロントタイヤのグリップ剤をそれまでの1/2塗りから大幅に上げ2/3でTQ奪還を目指しました
結果・・・遠藤選手3位ゴール渡辺選手5位ゴール
共に自己記録を塗り替えての走りとなりました
この日の最終結果で・・・遠藤選手3位渡辺選手6位
となり、ほぼ2名のA-FINAL進出は確定的になりました
大変よく出来ました
この日を終えて、遠藤選手はTQ獲得が現実的に考えられるほど絶好調
今回のレースは勝ちに行くぞ
と気合を入れなおしてこの日は終了です
IRCC 参戦記⑤
今日はレースで使用していたESC(Speedpassion GT2.1EX)のセットアップについてからお話しましょうね
遠藤選手・渡辺選手共に使用しているパワーソースは以下の通り
遠藤車:Speedpassion GT2.1EX + Speedpassion MMM Competition V3.0 3.5R
渡辺車:Speedpassion GT2.1EX + Speedpassion 1cell SPEC V3.0 3.5R
と言う仕様になっています
そこで2者のESCのセットアップはと言うと・・・
1:Runnninng Mode
1/1
2:Drag Brake Force
3/3
3:Low Voltage Cut-Off
1/1
4:"DRRS"Start Mode
9/9
5:Brake Force
3/2
6:Reverse Force
1/1
7:Initial Brake Force
1/1
8:Netural Range
1/1
9:"DMTS"Timing
7/8
10:Over-Heat Protection
2/2
※遠藤車/渡辺車と表記しています
2者の違いは設定項目5番9番のみとなっていますこれの理由を説明しておきますね
まずは項目5番ですが、これは単純なブレーキの設定項目です
強ければ強いほど、ブレーキング時の姿勢の制御が難しくなります
ブレーキの苦手な渡辺選手は「ブレーキは効くのだけど・・・・難しくならないほうが・・・」との弱気の姿勢でこうなりました
遠藤選手は「ブレーキを使いこなすから強くかけられるようにしたい
」との強気の姿勢でこうなりました
この時点で渡辺選手負けてます
単純にブレーキが強く効けば良いってものではないですけど、やってやるぞ
って姿勢が重要ですわね
「へたれ」に任命されました
さて次に9番の項目アンプ側でかける進角なのですが、遠藤車は22.5°進角させる7を選択
渡辺車は26.25°進角させる8を選択しています
どうしてこうなったのか
と言うと・・・・みなさん大体解っちゃうでしょうけど
一応説明しておきますね
その要因はモーターの違いなんです
遠藤車に搭載されているモーターは最新型の”MMM”、標準で+10°進角するセンサーが取り付けられています
対して渡辺車のモーターは”1cell SPEC”こちらは標準の±0°のセンサーです
だからこうなっちゃう訳です
凄く簡単に説明しましたがお解かり頂けますかね
おまけでその2台のモーター側の進角を申し上げますと・・・
遠藤車: 16°
渡辺車: 9°
ってな具合に設定してあるわけですよそれでもって2台の指数ですが34.75
なんでげす