RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常 -2ページ目

今日の渡辺さん♪

今日の渡辺さんにひひ

急遽群馬県の「WORLD JAM」さんのコースにお邪魔させてもらっていますラブラブ

本日はパワーソースに関するデーター収集を目的に行っております音譜

当然お一人様で合格


昨日行われた「IRCC」での惨敗を踏まえて・・・ストレートエンドが鋭角なコースで練習するぞ!!と意気込んでおりますにひひ考えてみれば、今までそういうタイプのコースで走ったことないんですよねあせるなべちゃん音譜ですんでこちらの「WORLD JAM」さんはうってつけのコースってことでクラッカーなべちゃんも自分の弱点克服のために結構やる気まんまんラブラブ


RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常

RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常

RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常

IRCC 参戦記⑥

さて、いよいよレースの進行に伴って、どのようにセットアップを行っていったのかを詳しくご報告しましょうねラブラブ


予選が開始されたのが土曜日ラブラブこの日は1回の練習走行が組まれ、4分間走行が可能な状況でした音譜ここでは車の状態を最終確認することが目標で、まずはコースイン音譜遠藤選手・渡辺選手共に、車の感触は上々のようで、セットアップは変えずに予選に挑戦しますビックリマークこの1回目の予選終了後に連続するBEST5ラップの早い順からのヒートの組み分けが行われましたビックリマーク


 その注目の予選1回目!!なんと遠藤選手がTQタイムを記録し暫定TQ!!渡辺選手はこの時点で8番手に付けますあせる渡辺選手はコース恐怖症が治っておらず・・・レース中1度もスロットル全開せずあせる周りで見ている人たちからもスピード遅くないはてなマークと心配される始末あせるそりゃそうですよ・・・スロットル開けてないんだもんにひひこれはもう本人の問題なのでフォローを遠藤選手にお願いしちゃいましたにひひ走行についてはドライバー同士で話したほうが効果ありますからねあせるそしてやはり遠藤選手恋の矢もう抜群の安定感で危なげないTOPゴールを決めてくれましたクラッカーいやぁTQって暫定でも嬉しいモンですよニコニコ


 そしてヒートの組み換えが行われ、遠藤選手・渡辺選手が最終組で合流カゼまじっすかあせる今回の助手は俺しか居ないしあせる・・・ということでXENON 華産氏にお手伝いを依頼しましたにひひ


 迎えた予選2回目!!この回の予選は大荒れにひひ決勝レースかはてなマークと思えるような松倉選手・北沢選手・遠藤選手の3つ巴のレースが展開あせる見ていて面白かったですよラブラブ面白かったので記録は3者共に伸びず・・・渡辺選手が4番手ゴールして、暫定5位か6位に浮上音譜遠藤選手は渡辺選手の後ろ5番手ゴールにひひまあしょうがないでしょう音譜という結果になりました音譜


 そしてこの日最後の予選3回目!!ココまで来ると路面のグリップも最高潮!!私たちもそれを意識してフロントタイヤのグリップ剤をそれまでの1/2塗りから大幅に上げ2/3でTQ奪還を目指しましたラブラブ

 結果・・・遠藤選手3位ゴール!!渡辺選手5位ゴールビックリマーク共に自己記録を塗り替えての走りとなりました音譜

この日の最終結果で・・・遠藤選手3位ラブラブ渡辺選手6位ラブラブとなり、ほぼ2名のA-FINAL進出は確定的になりました合格大変よく出来ました恋の矢この日を終えて、遠藤選手はTQ獲得が現実的に考えられるほど絶好調音譜今回のレースは勝ちに行くぞ!!と気合を入れなおしてこの日は終了です恋の矢

IRCC 参戦記⑤

今日はレースで使用していたESC(Speedpassion GT2.1EX)のセットアップについてからお話しましょうねラブラブ


 遠藤選手・渡辺選手共に使用しているパワーソースは以下の通り音譜


 遠藤車:Speedpassion GT2.1EX + Speedpassion MMM Competition V3.0 3.5R

 渡辺車:Speedpassion GT2.1EX + Speedpassion 1cell SPEC V3.0 3.5R


と言う仕様になっています音譜

そこで2者のESCのセットアップははてなマークと言うと・・・


1:Runnninng Mode

1/1

2:Drag Brake Force

3/3

3:Low Voltage Cut-Off

1/1

4:"DRRS"Start Mode

9/9

5:Brake Force

3/2

6:Reverse Force

1/1

7:Initial Brake Force

1/1

8:Netural Range

1/1

9:"DMTS"Timing

7/8

10:Over-Heat Protection

2/2


※遠藤車/渡辺車と表記しています音譜

2者の違いは設定項目5番9番のみとなっていますニコニコこれの理由を説明しておきますねラブラブ!まずは項目5番ですが、これは単純なブレーキの設定項目ですにひひ強ければ強いほど、ブレーキング時の姿勢の制御が難しくなります合格ブレーキの苦手な渡辺選手は「ブレーキは効くのだけど・・・・難しくならないほうが・・・」との弱気の姿勢でこうなりましたあせる遠藤選手は「ブレーキを使いこなすから強くかけられるようにしたいビックリマーク」との強気の姿勢でこうなりましたあせるこの時点で渡辺選手負けてますにひひ単純にブレーキが強く効けば良いってものではないですけど、やってやるぞ!!って姿勢が重要ですわねにひひ「へたれ」に任命されました合格

 さて次に9番の項目!!アンプ側でかける進角なのですが、遠藤車は22.5°進角させる7を選択ラブラブ渡辺車は26.25°進角させる8を選択していますラブラブどうしてこうなったのかはてなマークと言うと・・・・みなさん大体解っちゃうでしょうけどニコニコ一応説明しておきますね音譜その要因はモーターの違いなんですラブラブ遠藤車に搭載されているモーターは最新型の”MMM”、標準で+10°進角するセンサーが取り付けられています音譜対して渡辺車のモーターは”1cell SPEC”こちらは標準の±0°のセンサーですラブラブだからこうなっちゃう訳ですニコニコ凄く簡単に説明しましたがお解かり頂けますかね!?


おまけでその2台のモーター側の進角を申し上げますと・・・


遠藤車: 16°

渡辺車:  9°


ってな具合に設定してあるわけですよにひひそれでもって2台の指数ですが34.75ラブラブ

なんでげすラブラブ