息子達が通う学校のオンライン授業教材のピックアップデー | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

皆さん おはようございます

今もなお
コロナパンデミックの影響で
学校に行く事が出来ず
オンライン学習をしている息子達
(旦那さんも自宅勤務の状態です)

我が家は有り難いことに
2人の息子達と旦那さん其々が
異なるエリアに勉強/仕事スペースを
確保出来る環境で生活しているので
特に大きな問題も無く
なんとかやっていますが

家の中のスペースが限られていたり
両親共にエッセンシャルワーカーのご家庭
(13歳以下の子供達は保護者が居ないとダメ)

そして
学校の先生方は
色々と大変な日々を送られている事と思います。

子供達のオンライン学習のサポートとして
毎月カリキュラムに必要なアイテムを
決められた時間に親が学校にピックアップしに行く
というシステムになっていて
今朝旦那さんが
息子達の教材をピックアップしに行ってくれました。

ハロウィンが近いという事もあり
教材以外にも先生方やスタッフの方々が
事前に準備して下さっていた
ハロウィンアイテムステーションが設置されていたそうです。

いつもなら
ピックアップ時には親だけが出向く事になっているのだけど
(ピックアップタイムは生徒達の自宅学習時間)
今回は事前にメールで
コスチュームを着てパパ/ママと一緒に遊びにおいで!
と連絡が入っていました。

例年この時期には
ハロウィンコスチュームコンテストとか
楽しいイベントが目白押しなのだけど
今年はその全てがキャンセル…
毎年この時期を楽しみにしている生徒達を
不憫でならないと思ったのでしょうね。

教材の受け渡し時には
車の中から出る事は出来ず
担任の先生が手渡してくれる
ドライブスルー形式なのだけど
ハロウィンコスチュームを着た担任の先生の姿を見た子供達は
きっと大喜びだったと思う。

こういうちょっとした
先生方の行為に
生徒達への愛を感じます。
皆さんお忙しい中
本当にありがたいです。

長男坊の担任の先生は
サイエンスの先生
ということで
サイケデリックなヘアスタイルに
サイエンスユニホーム(笑)

今年のハロウィンは土曜日
という事もあり
翌日のことを氣にする事なく
ちょっぴり夜更かしする事も出来ただろうけど

町中の至るところに登場する
ハロウィンコスチュームのお店さえも
一軒も目にすることがないほど
なんとも残念な状態なハロウィン2020…

そんな中でも
その氣になれば
楽しい時間を過ごすことは可能だよね

そう
どんな状況に置かれている時も
愉しく生活していけるかどうかは
全て本人の氣持ち次第

これも
コロナ期に得た
又は再確認できた
大きな氣付き/学びのひとつです。

Elven Blessings,

Mika


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね