山火事の影響を受けてなんとも不氣味なオレンジ色の朝です | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

皆さん おはようございます

昨夜から
近くの山で火災が発生し燃え続けている影響を受けて
なんとも不氣味なオレンジ色の朝です…

カルフォルニア州全体で
今現在消火活動中の火事の数は
驚きの367箇所だそうです。
ここのところずっと
猛暑続きだったもんね…

どうやら数日前に起きた
異常な数の落雷からスタートし
あっという間に
手に負えないレベルになってしまったそうです。

大規模な山火事の影響を受けて
大氣汚染レベルが最悪レベルになり
外出は控えるようにとのこと。

もう既に
コロナの影響を受けて
外出は控えているんですけどね(苦笑)。

自然界の変化に敏感な野生動物達
今朝は鳥のさえずりが全く無く

あ〜
なんとも言えない異様な雰囲氣〜(涙)

おっ!
煙で全く見えない山の方向を
高いところから視察中のリスを見っけ!

まったくなんてこった!
そんな声が聞こえてきそう(苦笑)。

いやあほんと
山の方は大変なことになっているみたいだね〜

ナチュラルエアークリーナーである樹木を
どんどん伐採しちゃったんだもん
こんな風になっちゃうのも仕方が無い…

でもきっと
庭にたくさん樹木のある空間の大氣汚染レベルは
そうでは無いエリアと比べたら
かなりマシな方だと思う。

どんなグリーンでも良い
という訳では無くって
例えば
芝生が敷き詰められた土地は
コンクリートのエリアよりはマシかもしれないけれど
空氣をクリーンにする自然界の循環は起こらない。

今ふと思ったのだけど
庭中が芝生の家に住んでいる人のライフスタイルって
一日中エアコンをかけている傾向が高く
そういう暮らし方をしている人が集まるコミュニティーは
アーバンヒートアイランド化してしまうのだろうね。
(都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて高温を示す現象で
夏季には熱中症の増加や不快さの増大
冬季には感染症を媒介する生物の越冬を可能にさせる)

一般的には
大規模な山火事が起きた時には
身体に有害な煙が室内に入ってこないように
窓を閉めるのだけど

エアコンが無く扇風機のみの我が家では
窓を閉め切るなんて無理…
試しに短時間の間
窓を開けておいたところ
特に煙を感じることは無かったので
そのまま少し開けた状態にして
様子を見ることにしました。

次から次へと
様々な問題が起こる2020年の夏(苦笑)ですが
今朝なんとか無事に
新学年をスタートさせました。

まだまだいろんな事が起こるとは思うけれど
その時々でベストを尽くしていきたいな
と思います。


Elven Blessings,

Mika


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね