新学年スタートの準備に追われてんやわんやの1日 | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

皆さん おはようございます

今日も猛暑日になりそうな
サンフランシスコサウスベイエリア
予報によると38度位まで上がるようです…

例年なら

ヒェ〜
38度なんて暑過ぎる〜

と悲鳴を上げるところですが
ここのところずっと40度超え
ということもあり

38度?
あ〜良かった〜
今日はちょっと涼しく過ごせそう〜

いやはや
暑さで思考回路が
かなり麻痺しています(苦笑)。

あまりにも暑い日々が続いていることもあり
コロナのことは
すっかり忘れてしまった感が強かった私ですが
明日から始まる息子達の新学年の準備で
今日は朝からてんやわんやしています…

今学年は
オンライン授業でスタートすることは
既に連絡を受けているものの
親として分からない事や不明な事だらけ

そんな中
昨夜は先生方と父兄の
ズームミーティングがありました。

夏休み前に行われたオンライン授業は
比較的リラックスムードだったのですが
今回はあくまでも
通常通りのカリキュラムに則って進めていくらしく

毎朝8:30に出欠を取るので
5分前には学校に行く時の服装で
指定されたズームミーティングにログインする
(前回は10:00でした)

とか

出された課題に対してAからFまでの評価がつく
依って場合によっては落第する可能性もある?
(前回は課題をやったかやらなかっただけの評価)

とか
なんか聞いただけでも
ハードル高そう〜

取り敢えず今日は
コンピューターの設定を
しっかりやっておいて下さい

とのことです。
ただでさえあれこれと忙しい朝の時間
果たしてスムーズに
1日を始める事ができるかな?
とにかく今夜は早く寝て
明日に備えようと思います。

日本では
お盆明けから
学校が始まっているそうですね。

個人的には
今は勉強云々より
子供達が心身健やかに生活できる環境を
整えていく事の方が大切で

お役所が決めた
カリキュラムの遅れを取り戻す云々よりも
実社会で必要となる
知恵とか精神力とかを培っていく学びの時間/環境作りを
模索していって欲しいなと思っています。

ビジネス社会では
人々が本当に必要とする業種以外は全て
淘汰されていく流れの中

ひとりひとりが今後
どんな生き方をしていきたいかをイメージし
出来るところから行動に移していくという

考えようによっては
とてもエキサイティングな時

今まで通りに進まないことに対して
ウジウジ考える時間よりも
無限大に拡がっている可能性を感じながら
一瞬一瞬を愉しく生きていきたいものですね。

Elven Blessings,

Mika


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね