エアコンを使わない我が家の猛暑日の過ごし方 | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

皆さん こんにちは

今日も昨日に引き続き猛暑日の
サンフランシスコサウスベイエリアです。

流石に昨日の41度の暑さ
エアコン無しの環境では
かなりキツかったのですが
今日の最高氣温は38度と聞き
ホッとひと息

いやいや
今日も氣を引き締めて
色々工夫をしながら
過ごしましょう〜

実際に
どんな1日の過ごし方をするか?
というと

氣温がまだ低い日の出時間に起き
家中の窓を開けた後
庭の草花や樹木の水遣りをします。

夏の庭の水遣りは
打ち水効果を取り入れる為でもあるので
氣温が上がり始める前の時間に行います。

ちなみに打ち水効果は
水が蒸発する際の気化熱の働きで周囲の温度を下げる
地表を濡れた状態にすることで
地面の気温を上がりにくくさせるだけでなく
濡れた地面を通る風も冷やす。
水が蒸発する際に気圧が上がることで
空気が流れ風が生まれる
など…

水遣り中の心地良さは勿論ですが
室内に流れ込む新鮮で涼しい空氣が
なんとも素晴らしいのでおすすめです。

このあと
軽く朝食をとり
10時ごろには
窓とシャッターも閉めて
外氣をシャットアウト!

リビングルームの大きな窓には
日本の夏の風物詩すだれを掛けています。

そのほかには
脱水症状にならないように
昔ながらの(笑)かき氷
スイカやとうもろこしといった旬の物を食べながら
YouTubeから流れてくる
海や森の自然音を愉しむことで
夏のエネルギーを満喫する。

必死になって暑さを我慢する
というよりは
この状態をいかにして楽しもうか?
そんな捉え方で

子供の頃に感じた
台風がもう直ぐやってくるぞ〜
っていうあのなんとも言えない興奮感に
少し似ているかもしれません。

そうそう
我が家には小型扇風機が3台あるのですが
其々を家の中の風が通るスポットに置くことで
常に空氣が家の中を循環するようにしています。

風鈴がひとつ
天井からぶら下がっているエリアでは
時折チリンチリンと鳴り
なかなか風情があって良いものです。

今の時代
エアコンが家に設置されていない
と言うと
かなり驚かれるのですが
エアコンって苦手なのです…

暑がりの私にとって
涼しく過ごせる事は非常にありがたい
のだけど
外氣温が下がったあとに感じる
あの独特の身体のだるさが苦手なの…

どうも
夏なのに汗をかかない
という状態が続くと
身体に不要物がどんどん溜まってしまい
最終的に不健康体になってしまうようです(苦笑)。

それに
環境学を専攻して学んだ者として
アーバンヒートアイランド対策として
なるべくエアコンを使わずに
工夫をしながら暮らしていく生き方を
私なりに貫いていけたらいいな
と思うのです。

天氣予報によると
猛暑日はまだ数日続きそうですが
体調を崩さないレベルでの
私に出来る地球に優しい暑さ対策を
愉しみながら実践していこうと思います。

Elven Blessings,

Mika


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね